遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざそうとするブログです。

日本の賃金は低すぎる。移住したい国20位。そろそろ真剣に日本のこと考えては?

IMF:日本の賃金は低すぎる

エバアート氏は、「我々は企業の資金が増えているのを背景に日本の賃金が低下しているのを懸念している。状態は悪化しすぎた。現在、労働条件は雇用主にとってあまりにも有利で柔軟だ」と指摘した。

やーいやーい言われてやんのー
言われてやんのー!m9(^Д^)プギャーwwwwww


こんなだから移住したい国20位とかなっちゃうんですよ。まあ先進国の中では高いほうみたいだけど。


移住するのに最適な国TOP45 日本は「仕事と生活のバランスが最低」 - ライブドアニュース

日本の「経済」では “職業の安定” が5位と好成績だったのに対して、“仕事と生活のバランス” が45位でランキング最下位。“起業家精神” も40位と低かった。「暮らし」では、“財政状況” 42位がワースト5入りしている一方で、“安全性” 1位、“文化” 3位、“保健衛生” 4位がベスト5入りしていた。


経団連は、移民の受け入れを政府にせっつく前に、その障害となるであろう「低賃金」、「仕事と生活のバランスが超悪い」という現状を、さっさと改善してください。


あと、国際社会で戦うためにといってコストとしての人件費を下げてきたけど、ほかの国は日本より高い賃金でちゃんと戦ってるんですが?


経営者層の努力が足りないだけだったんじゃないでしょうかね?
それでいて役員報酬とかすごいですよね?
意味わかんないですね。



それと日本が現在、高評価されているポイントである「安全性」「保健衛生」も、現状のまま移民を大量受け入れしたりすると、簡単に失われてしまうかもしれません。


「安全性」「保健衛生」は日本人の気質によるところも大きいと思います。
なんだかんだ言って、争いを好まず協調して過ごすことを良しとし、清潔を好む日本人だから、これらの面がよりよく保たれているのでしょう。


遠い異国まで来て、奴隷のような扱いをされて生活苦に苦しめられたら…外国の人たちは日本人ほど大人しくないので、治安の悪化や都市のスラム化などは容易に想像できるところです。


それに節操なく移民の受け入れを進めた結果、現在高評価されている日本の文化も、もしかしたらその存在を危うくされてしまうかもしれない。


今はそんな瀬戸際の状態だと思います。



とりあえずそろそろ経団連の人たちと、政治家さんたちは、今の自分たちの利益だけ追求しないで、将来含めた日本全体の利益を考えていただきたい。


賃金上げたらデフレの問題も解決するし、若者層が結婚・出産・育児する余裕を持てるようになるし、移住したい国としてのランクも上がって、優秀な人もたくさん来てくれるかもしれない。
イイことづくめじゃないですか。


賃金下げる理由である「国際社会で戦えないから」はもう成り立たないみたいだし、ここらでドーンと上げてはいかがですか。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。