遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

リタイア後は、どこに住むかについて考えてみた

会社を辞めたら、もう出勤しなくなるので、勤め先の場所にこだわる必要がなくなります。


ある意味、どこに行ってもいい。
これまた、白紙のスケジュールと同じように、ワクワクするとともにちょっとした不安を呼び覚ますワードです。


そもそも定住する?という話もあります。
季節ごとに、過ごしやすい場所に移り住む方法だってある。


日本国内でなければ、というのもありません。
海外でロングステイ、というのも、すでにリタイアされた方々がけっこうやっておられることですよね。


でも、それって、お高いんでしょう?
という内なる声が聞こえてきます。
実際のところ、いくらくらいかかるんでしょうかね?


ノマド生活(遊牧者暮らし)をするなら:その1:費用概算

海外ロングステイ、長期滞在の費用と内訳 | 世界一周人

上述した住居費(水道光熱費含む)、食費、交通費のほかに、娯楽費や、万一のときの予備費などを見積もり、一ヵ月間の滞在費予算合計を出します。おおむね、低物価なアジアの都市圏で20万円前後、オセアニアやカナダなど一部北米圏で30万円前後、欧州やハワイなどの成熟したリゾート地で40万円前後をひとつの目安に、ロングステイの予算を組んでいるのが一般的です。

ほほーー。
ほんとに参考値でしょうけど、20~40万なんですね。


国内についてはまとめたデータがなかったので、自分が暮らしてみたいなと思う、北海道と沖縄についてまず見てみました。


沖縄で一ヶ月間ノマド生活をするのに掛かる費用を計算してみた!
宿代は25000円〜90000円。
食費は20000円〜30000円。


あら、おやすい!


では北海道はどうでしょうか。
…むむむ、まとめた記事がない。


とりあえず宿泊について、ざっと見て回ったところ、安いところでビジネスホテルで2000~4000、ウィークリーマンションで3000~4000かな?
一ヶ月で60000円~120000円といった感じでしょうか
食費は東京と大差ないとすると、外食もするとして40000~60000くらい?


うーんうーん。
一ヶ月に沖縄だと20万ほど、北海道だと25万ほど、と考えればいいのかな?


あんまりこういうことしてる人、いないんですかね。
情報が少ないポイ。


とりあえず!
とりあえずですよ。
月に25万~30万あればだいたいどこでも暮らしていけるということですね!
(めちゃくちゃざっくりまとめた)


ノマド生活をするなら:その2:いつどこで暮らすか

もしノマド生活ができるのなら。


個人的には、生活拠点はあくまでも、暮らしやすい東京において、季節ごとに過ごしやすいところに行くのがいいかなあ、と思っています。


秋と春は東京でも過ごしやすいので、東京で○(120万)。
夏は北海道か、たまに北米とかで最大3か月(75万)。
冬は沖縄か、たまにアジアの都市圏で最大3か月(60万)。
255万くらい?


高いね!
移動にもお金かかるだろうから、余裕で年に300万超えるね!
おそらくかなり節約して、これ。


ノマド生活は高い。


でもまあ、やっぱちょっと憧れなので。
毎年は無理にしても、数年に一度くらいのスパンでやってみたい気はします。


拠点をどこに置くか

ノマド生活をするにしても、普段、春と秋に暮らすのは、東京のどこにするか。


東京でなくてもいいけど、東京駅まで電車で1時間の範囲くらいには住みたいかな。
あとは生活環境として、このくらいあればいいかな。


・近く(徒歩15分程度)にそれなりに大きい駅があって、駅前の施設が充実していること(本屋・美容院・大きなスーパー・レストラン街など)
・徒歩10分以内にコンビニ、内科のお医者さん、ちょっとしたスーパー、薬屋さんがあること
・徒歩20分以内に、図書館、スポーツジムがあること


あとは、できれば、


・ジョギングできるくらいの広さの、緑豊かな公園が近くにあること
・広い空が見られること


…けっこう贅沢なことを言ってるかな?
でも、便利さに慣れてしまうと、それがない生活ってなかなか想像できないんですよね。


まだ少し時間はあるので、これからいろいろ調べてみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する