遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざそうとするブログです。

ワクワク成分が足りないので、30万円で何ができるか考えてみた

最近、ワクワク成分が足りません。
早期リタイアは夢見る段階から実行段階に入ってきたので、ワクワク対象ではなくなってきたし。


そこで、タイトルです。
いまのところ、高配当株への投資で見込んでいる年間の配当金が、30万くらいになります。
これは家計の計算には入れていないので、いざというときの資金や、お楽しみ用。


この30万を使って何ができるか、調べてみることにしました。


旅行に行く

まずは、やっぱり旅行かな。
とりあえず海外旅行!南国リゾート!それもモルディブあたりで!



229,000円から。二日分の三食+朝食1食分つくから、向こうでの食事代は要らない。
シュノーケルグッズは無料貸し出しありだし、あとはお土産代、ジュース代、おやつ代くらいかな?



めっちゃ安いのもありますね。
こちらも全部食事付きで、水上バンガロー132,000円から。8日間コースにしても、196,000円とリーズナブル。


2度ほど行ったことがあって安心感のあるトラギリも見てみたところ、水上コテージ8日間でも、朝夕食事つき237,000円から。
お昼ご飯?日本からアルファ米と水とふりかけとお茶漬けとお味噌汁を持っていけば、問題なし!


モルディブ旅行探してるだけで一日終わりそうなので、ちょっと別の旅行も見てみましょう。


ヨーロッパ周遊とかはどうかな?



やっぱり全部入りがいいよね!
14日間で20万円以下、お安い!
…え、学生旅行?18歳以上29歳以下のみ…
年齢差別は良くないと思います><



これこれこういうの!
150,000円からあるんですねえ。


いろんな場所を一度にめぐる旅は、せわしないけれど、とてもお得感があって好きです。モンサンミッシェルは一度行ったことがあるんですが、ぜひもう一度行きたい場所です。
特に夜景が壮観。暗い空と海を背景に、家々の明かりに照らされて浮かび上がる姿はとても幻想的でした。


各地周遊も10万くらいからあるので、組み合わせて30万で3か所…24日くらい周遊も楽しいかもです。


海外はこのくらいにして国内旅行に目を向けてみると。
国内だと、30万円も使うところはなかなかなさそうな気がします。
北海道長期滞在とかならあるかな?


あ、そうそう湯治には行きたいんですよね。



こちらは30日間いても、168,000円。(2名一室、一人当たりだから、一名だともっと高いのかな?)
一泊5000円くらいで、外湯にも入り放題なのは、良さそうです。
こういうところでゆっくりしたいですね~。


でも、30日もいると、ちょっと飽きるかな?半分くらいがちょうどいいかもしれません。15日なら84,600円で行けそうですね。


このくらいの値段なら、もう一か所くらい、温泉湯治めぐりができるかも…。


近場で楽しむ

例えば映画を見に行く。
一ヶ月2.5万くらいなので、一本あたり1,000~2,000円として、16本くらいは見られる、と。
一日おきに映画館に行ける感じでしょうか。
あれ、意外と映画って安いんですね。


ツタヤでDVD借りるなら、一枚300~400円くらい?
一月60枚、一日2枚、4~5時間を見続ける感じになりますでしょうか。
これ、見るほうも大変ですね!
(ていうかツタヤ意外と高い…)


ツタヤってコミックレンタルもあるんですね。
宅配してくれて、30冊20泊で2,910円。
ああ、これなら漫画喫茶のほうが良いのかな?
7~8時間もあれば30冊くらい、読めてしまう気がする。


って、調べてみたら9時間パックで2~3000円くらいするんですね。
それならツタヤと一緒かなあ。


1回約3,000円で、月に8回借りるとして、240冊読めるということになるでしょうか。
お。こち亀200巻は読み切ることができそうです。
続けてゴルゴ13(181巻)を読むには、少し足りないですね。
ていうか、一日、8冊か…。
これも、読むほうが大変かもしれません。


あとは、ジムに通う。
場所によると思いますが、一回当たり、2,000円くらいかな?
月に12回、3日に1回は行ける感じですね。
ていうかそれなら、プール会員(入り放題)で10,000円弱くらい?のになったほうがいいかな(笑)


高級なものに目を向けてみる

ちまちまと使うのもいいけれど、どーんと高級なものに出してみるのもいい。


高級と言えば、高級すし店。



だいたい、一回10,000~30,000円でしょうか。
30,000円のお任せコース…。
一生に一度くらいは、食べてみたいです!
こういうのも、ワクワクしますね。


そして、お寿司もいいけど、フランス料理もね。



ふーむ。おなじく30,000円くらいなのですね。


だがしかし。
こういうお店はドレスコードがあって、たぶん、私の場合はそちらのほうにお金がかかってしまうかも…(フォーマルな服なんてほとんど持ってない)。


ついでにマナーも。
フランス料理のテーブルマナーとか知りませんし!!
…無理だな、やっぱりOrz


まあ、一生に一度くらいは…一度でいいかもしれませんが。



でもやっぱりサイゼリヤとかのほうが、私にはあってるみたいです。


サイゼリヤだと私の場合、お腹いっぱい食べて、フリードリンクも飲み放題飲んで、1,000円ちょっとくらい。
月に25回、食べに行けますね!ていうかそれほぼ毎日!
毎日サイゼリヤ…(うっとり)



幸せは、案外身近なところにあったみたいです(←オチ)。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。