遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

株のお勉強をしていました

昨日は久しぶりにブログの更新をお休みしてしまいました。
書く気はあったんですけどね…


・まず、珍しく残業をして帰りが遅かった(ちょびっとですが)。
・セミリタイアカテゴリの新着記事で、読みたい記事がたくさんあった。
・たくさん読んで満足した後、ちょっとネットで株のお勉強をしていた。


で、気づいたら21時を過ぎていたわけです。
21時からはだいたいネトゲの時間。
いつもはそれまでにほぼ記事を書きあげているので、時計を見て自分でもびっくりしました。


そして、株のお勉強の結果…
わたしの持っている株の中に、けっこう危ない子がいることがわかりました(´・ω・`)


よい株というのは、PBR(純資産に対する株の割高度)が低めで、PER(利益に対する株の割高度)も低めで、ROE(収益性の高さ)が高めなやつ、らしいですね。


で、これがいまのうちの子たちなわけですが↓


 みずほフィナンシャルグループ
 NTTドコモ
 武田薬品工業株式会社 ←このへんが危ない
 積水ハウス
 トヨタ自動車
 ブリヂストン
 キヤノン
 大塚家具 ←このへんが危ない


ROEがマイナスとか^^;;;
お家騒動で販売戦略変更で迷走してるってそれあかんやつや!


高配当の株で、自分でも名前を知っているところの株を適当に買ったらこうなりました。
いやー初心者ってこわいですね。


とはいえ、縁あって買った株たちなので、もうしばらく持っておくかな、と思っています。
それにチャレンジ精神は嫌いではないので。


株の売り買いで利益を得られるセンスが自分にあるとは思えないので、これからも買うとしても、基本的に「買ったら売らない」いわゆるアホールドで行こうと思っています。


なので、次に買う株を探す場合は、高配当でつぶれそうにないところのを狙っていくかな。
買い足すとしたらトヨタ、NTTドコモ、キヤノン、ブリヂストンかなと思っています。


今日みたいに、円高の影響で下げたときなんかに買えたらいいんですけど。
フルタイムで働いていると、なかなかそういうチャンスをつかむのは難しいですね。


株の勉強は今からしておくとして、実際に新しく買ったり売ったりするのは、リタイア生活に入ってからのほうが良さそうな感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する