遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

早期リタイア定期チェック:11月2回目

て…定期チェックのお時間です。(息も絶え絶え)


前回
早期リタイア定期チェック:11月1回目
前々回
早期リタイア定期チェック:10月2回目
その前
早期リタイア定期チェック:10月1回目
その前の前
早期リタイア定期チェック:9月

◇目標と条件の確認

目標確認その1:なぜ早期リタイアしたいか

自由意思による選択なんて、あったのだろうか。(資本主義と教育、その他)
資本主義の構造そのものへの疑問から、その中の歯車の一つであることへの反発。


正直、現段階では「これ以上フルタイムで勤めるのは無理」という実感が強くなっています。
少しでも長生きするためには早期リタイアしかない、と感じるくらい、体力面、メンタル面で消耗しています。


目標確認その2:リタイアしたら何をしたいか

今回は、そのものずばり、リタイアしたらしたいことについての記事はありませんでした。
ただ、リタイアしたら、下記の記事みたいなことについて、調べる時間、考える時間、書く時間が欲しいですね。


シンギュラリティの暗黒面について
マズロー説の「欲求」と仏教の「欲」について
AIを恐れるのは、自分の物差しで見ているからじゃない?


疲れすぎて最近、癒しに動画サイトでゲームプレイ動画なんかを見てるんですが、リタイアしたらのんびりゲームして動画アップもいいかもな、とか血迷っています。


条件確認:リタイア資金

前回と特に変わりません。
平均余命までいかにして生き残るか。

◇現在の状況の確認

外側の状況

劇的に忙しさが加速してきました。


締め切りを守らないOBAKASANTACHI☆彡のために、HP(体力)とMP(精神力)をゴリゴリ削られています。
締め切りを守る人たちのなかにも、「これ社長に見せるレベルかよ?!」という品質のものが出てきて頭を抱えています。
しかし、もはや修正のためのやり取りをする時間もない。もう最低限のチェックだけして流してしまおう。私、知ーらないっと。


早期退職申請の結果(利用可否)については、上司の上司も私も、それどころではないので、棚上げ。
でも可と出たら気が抜けそうだし、不可と出たらショックで仕事の効率が落ちそうだし、今は聞かないほうがいいのかな、と思い始めていたり。


資金について。
ポートフォリオの変更と、今後の見通し(大統領選の影響)について。


総額はトランプショックでちょっと増えています。円安が進んだのが大きいですね。
投資対象を今のところの理想に合わせるため、ひとまず現金比率を増やしました。


トランプ大統領誕生により、今後、世界と日本の経済がどうなるか見えにくくなっているので、しばらくは様子見です。


心身の状況

上にも書きましたが、息も絶え絶えです。


仕事のストレス増大→体調悪化→さらにストレス増大という負のサイクルに入っており、休日になんとかバランスを取り戻そうとしている感じ。
ブログも、どうしても書きたい、というものがあるとき以外はお休みしています。


ただ日々が無事に過ぎてくれることを祈りつつ、目の前の仕事と戦っています。


でも…でもあと少し。先は、見えてきました。


予想される今後の山場

今は、しばらく続く、仕事の山のことしか考えられないです。
次の定期チェックまでには、いろいろなことに決着がついているはず。


ただ、その合間にも、引継ぎ業務が始まりそうです。ゆるいスケジュールなので、再びの山場にはならないと思うのですが。

◇定期チェック結果

心身の状況に黄信号(赤かも)。
ますます早期リタイアしなければという決意が固くなりました。


今のところそれを妨げる外的要因はなし。

×

非ログインユーザーとして返信する