遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

仕事の山場を越えました&早期退職が決まりました

仕事の山場を越えました。
なんとか、終わりまで生き延びることができました。
大げさなようだけど、最後のほうはもうホントに、ただ一日一日が無事に過ぎてくれるように祈ってました。


そして、早期退職の希望も通りました。
割増退職金を頂けることも決まったので、一安心です。
※もともと少ないので、割り増しても少ないんですけどね!


あと一か月お仕事したら、退職前の休暇に入るので、もうひと頑張り。
でもここ一か月の大変さに比べたら、会社に寝に来ているも同然な楽さです。
目つぶっててもやれます(たぶん。半分くらいは)。


引継ぎ用のマニュアルは大体整えてあるし…
私物や仕事の書類の整理もほぼ終わっているし…
最後の日に出すご挨拶メールの文面も考えてあるし…


事務手続きが、どんなものがあるのかまだ見えていないのがちょっと怖いですが。


できれば、このままスムーズに準備を進めて、最後は「立つ鳥跡を濁さず」でいきたいですね。



そして、休暇に入ったら、まず何をしようかな。
ぱっと思いついたのは、知り合いのところへ遊びに行くこと。
しばらく旅行に行っていないので、それも兼ねて、遠くに出かけたいな。

日常を忘れられるような時間を過ごしたい。
本当に、ここのところずっと、「現実」ってやつと顔を突き合わせて過ごしてきたようなものだから。



正直、早期退職の申請が「通ってしまって」、少しひるんでいるところもあります。
もう、辞めるのが本当に決定事項になってしまったから。
「こんなの認めません。出し直し」って言われたらと、ほんの少し、期待している部分がありました。また少し、猶予期間ができるかなと。


でも、通ってしまった。


本当にこれで良かったのかな?
それは、分かりません。
たぶん、もっともっと後になって分かってくるものだと思います。
後悔も不安も、これからいっぱい出てくるんでしょうね。


でも、少なくとも今は、「これがいい」と思って自分が選んだ道を進んでいる。
そのことは純粋に嬉しいし、このまま進みたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する