遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

定期預金にごめんなさいをしよう。

またこんなに早く起きてしまった!
全然早くネーヨという声が聞こえてきそうですが、昨夜も3時頃まで寝付けなかったのでこれは快挙です。


薬が効いたのか、ゴールデンウィークで休めたのが良かったのか、このブログで言いたいことを言ってるのが良い影響をもたらしているのか。


とりあえずせっかく出勤(フレックス)まで時間があるので、昨晩書きかけて、余りに恥ずかしくて公開をためらった記事をおいておきます。

ああ~ホントに恥ずかしい。


定期預金にごめんなさいをしよう


何ということでしょう。


私は今まで、預貯金のほとんどを、普通預金にしていました。

そう、普通預金。


どうせ定期にしたって利息なんてちょっぴりでしょう。

めんどくさー。流動性があったほうがいいし、まあほとんど普通預金でいいや^^

と考えていました。

というかあまり何も考えていませんでした。


昨日、人様のブログを見て回っていて、預貯金からの収入というのがけっこうあるのを見つけたのです。


え、預貯金の利息ってそんなあるの?(数万円)

ということでネットで高金利の預貯金について調査。


ちょっと待って・・・

今持ってる預貯金の半分を普通預金(大体0.001%)から高金利の定期預金(大手は0.02とかだけど探すと0.3とかもある)にしたとすると・・・

?!?!?


1円と300円では大した差ではないでしょう。

でも例えば100円と3万円なら、これはもうえらい差です。


まあこれは極端な例ですが、大手銀行の0.01、0.02%でも、普通預金の10倍、20倍はあるわけで。

ちりも積もればで、けっしてないがしろにはできない金額差がそこにあるわけです。


ていうかこれ、マイナス金利になってからガッと下がったわけですよね。

その前からやっていれば・・・


調査不足にもほどがある。

預貯金を中心とした資産で早期リタイアしようとしていながら、この体たらく。



ちょっといまからこころ入れ替えて、急いでとりあえず普通預金に入れてあるお金の、まずは半分を定期にしてこようと思います。


いやー、こんなことで、早期リタイア、大丈夫なんでしょうか。

なんかダメな予感がしますね。ヤバイですね。

数字に弱いとこれだから・・・

いやーホントにまだまだ勉強が必要です。


(古くからの預貯金で金利が0.25%のお宝定期が1個だけあって、ちょっとほっとしたりしたのでした。)


とりあえず、

気づけてよかった!!

と思っておきます!

×

非ログインユーザーとして返信する