遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

リタイアしたら、したいこと

今日は、ほぼ一年つきあった彼と別れました。


出会いは去年の8月頃・・・

あの頃のあなたは輝いて見えました。将来性のある仕事内容、高額のプレゼント。ちょっとお金のかかる彼だな、という印象はありましたが。


でもそれから約1年。あなたへの投資が黒字になることは、ついに一度もありませんでした。

あなただけのせいでないことは分かっています。時代が悪かったのです。でも・・・

さようなら健次さん。私は新しい恋を探します。


ということで、「グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド(愛称:健次)」さんの積立をやめて解約しました。

リタイア後のお金のことを真剣に考えたら、信託報酬が高すぎて付き合いきれないと思ったので。

ジャンルはいいと思ったんだけどナー。同じような内容のETFがあるらしいので、それを狙ってみようと思っています。


リタイアしたら、したいこと。


朝は自然に目が覚めるまでゆっくり寝る。

起きた後は布団の中でゴロゴロする。


はっきり目が覚めたら、起き出して、

天気のいい日は日差しを浴びてから、

天気の悪い日は家の中にいられる幸運に感謝しながら、

香りのいい紅茶をいれて飲む。


前の日のお夕飯の残りの朝ごはんを食べたら、

ネットでお気に入りの掲示板を見て回る。

ニュースも見て、情報を仕入れる。

もちろんリタイア関係のブログのチェックも忘れない。


一通り見たら、

書きたいときには、ブログや小説を書く。

そうでなければ、ネットで動画を見たりする。


天気がよければ出かける支度をして、図書館へ。

適当に本を読んで、

知ったこと、わかったこと、感じたことと考えたことをメモに取る。


お腹が空いたら、喫茶店でお昼ご飯か、

持ってきたお弁当を公園で食べる。

それから家に帰って、軽くお昼寝。


午後から、また書きたければブログか小説を書く。

そうでなかったら、


また外に出て、買い物がてら散歩をしたり、

ジムのプールで泳いだり、トレーニングをしたり、

映画を見に行ったり、

たまには遠出して友達と遊んだり。


家にいるなら本を読んだり、

ネットサーフィンしたり、

動画を見たりして過ごす。


日が暮れてきたら、お風呂に入って、

ついでにいろいろ掃除をして、

お夕飯を作ってゆっくり食べて。


時間になったらネトゲにログイン。

フレと思い切り遊んで、

時間になったらログアウト。


布団の中で、本を読んだり、ラジオを聴いたり。

眠くなったら、おやすみなさい。

今日も一日、いい日でした・・・。



たまに温泉旅行したりして、

ごくたまに、奮発して海外旅行もしたりして。


日本にも外国にも、見ていない場所はまだまだたくさんあるから、

行き先には困らないはず。

どうせ行くなら、

その土地に縁のある伝説や逸話を調べていくのも楽しそう。



そうやってのんびりと、でも一瞬一瞬を楽しんで、

いろんなものを吸収して、いろんなことを学んだ上で、

いろんなかたちで表現して、何かを人に伝えられたら、

それで幸せ。



そういう日々を思う存分過せたら、

やがてかならず来る終りの日も、怖くはないと思うのです。

×

非ログインユーザーとして返信する