遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざそうとするブログです。

早期リタイアに向けて準備中です

夢を語るときは、あれもしたい、これもしたいとワクワクして笑顔にもなろうというものですが。
いざ、夢が叶いそうになると、なんだか真顔になってしまうものなんですね。


ちょっと今、一つの山場を迎えています。
上手くいけば、あと数ヶ月で休暇に入り、そののち数ヶ月で、退社することになるでしょう。
上手くいかなくても、それくらいの期間ののち、辞めることになると思います。


特に、
「やったー!!」
と飛び上がるほどの喜びがあるわけではありません。
「ふむ、なるほど。」
みたいな感じです。


ただ、いよいよリタイア後の生活に入っていくにあたって、毎日何をするのか?のイメージを、より具体的に持っておきたい、と思うようになりました。


心が先行してリタイア、そして身体も

ここ数日、体調が悪くて参っていました。
身体がずっと重くて痛くて苦しくて、
「ああ、もう私、早期リタイアするかしないかのところで、死ぬんかなあ…」
なんて思ったりして。


痛みに気を取られて注意散漫になっていたせいか、
家で休んでいたいと強く願い続けていたせいか。


先週の木曜日、退社するときから、金曜日の朝7時過ぎまで、
金曜日を「土曜日」だと、
何の疑いもなく思い込んでいました。


土曜日にはたまたま家族と会う用事があったので、その件で金曜日の朝、念のための電話をかけて、そこで私の勘違いが発覚しました。


「今日、現地待ち合わせでよかったよね?」
「? 明日だよね」
「えっ」
「えっ」


土曜日に家族と会う用事がなかったら。
念のため朝に家族に電話をしなかったら。
私は何の疑いもなく、実に堂々と、無断欠勤をしていたことでしょう。


そしておそらく午後15時頃に会社からかかってくるであろう電話に、
「え、土曜日ですよね今日」
とか自信満々に言い放って、相手を唖然とさせていたことでしょう。


金曜日の朝、電話して本当に良かった…。



前に、実際に早期リタイアする前に、心が先にリタイアしてしまったかもしれないと書きましたが、早くもその弊害が現れたかも知れません。
曜日に対して鈍感になる、という弊害が。


そして身体のほうも、「もう休ませてくれよ」「休んでいいんだよね」信号を、遠慮なく出し始めたのかも知れません。
心が先にリタイアに入り、身体もリタイア準備に入って、いまにも全身全霊とびこみそう、という感じ。


とりあえず、まだ勤めている最中だということを忘れないようにしようと、改めて危機感を持って心に念じたのでした。


リタイア前に、もうひと踏ん張り。
まだ、やることが残っているから。


リタイアした後の、日々のくらしのこと

リタイアするにあたって、日々のくらしのイメージを、もう少し具体的に持っておきたい。
そう思うのは、まだ不安が残っているせいかも知れません。


「リタイアしてどうするんだ、毎日やることがなくて困るぞ」
と言われると、ぐっと言葉に詰まってしまいそうな自分がいたりして。


特に最近の体調の悪さから、弱気になっているのもあると思います。
やりたいことはたくさんあっても、体調が悪いと、できることも限られてきますからね。



一日にどんなことをしたいかは、
リタイアしたら、したいこと - 遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~
にすでに書きました。


あとは、例えば、前にもリタイアシミュレーション日記で書いたんだけれど、
何曜日は何の日、と決めて、そのことを中心に行動するとか。
(前に書いたのをちょっと直しました)

月曜日は社会の日、ボランティア、人との交流、ちょっとした仕事をする。

火曜日は健康の日、ジムに行く。医者にいく。体操をする。

水曜日は勉強の日、図書館で調べ物をする。映画を見る。美術館へ行く。

金曜日は創作の日、書いたり描いたりする。

土曜日は遠出の日、普段の環境から切り離されたところへ行く。

日曜日は確認の日、一週間のまとめと翌週の予定を立てる。反省と改善。会計管理も。


まあ、決めても守れることはまずないんですけどね!
目安として、ないよりあったほうがいいかな、てな感じで作ってみました。


死ぬまでにやりたい○○のこと

そういえば、私はまだ「死ぬまでにやりたい100のこと」を考えていませんでした。


それを作ってみれば、リタイア後の日々のくらしを思い描く一助になるかもしれない。
ということで考えてみます。


えーとえーと…


1.中島みゆきさんが歌うのを生で聴きたい ←すげー難易度高そう
2.羽生結弦くんの演技を生で見たい ←かなり難易度高そう


いきなり難易度高い(笑)
あとは…


あかん、思いつかない。


行き詰まりを感じたので、とりあえず気分転換に、


中島みゆきさんの歌を聴き、
さだまさしさんの歌を聴き、
平原綾香さんの歌を聴き、


最後に、24時間TVで羽生くんがすべった「White Legend」の映像を見ました。



…………


ああ、なんて美しいのでしょう。


魂が浄化される~~
ありがたや~~


もう死んでもいいわ~



…いや良くないんだった。




とりあえず、何でもいいからやりたいことを書き出してみたのがこちら。


死ぬまでにやりたい100のこと(未完成) - 遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~



100も思いつきませんでした(笑)


想像力の欠如か、
疲れているのか、
常識に縛られすぎているのか…


いずれにせよ、リタイア後の人生を豊かにするために、こういうことを考えるのは重要ですね。

これは引き続き、考え続けていきたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。