遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざそうとするブログです。

自己啓発系「あなたもお金持ちになれる」詐欺の恐ろしさ

いまネットの漫画屋さん「まんが王国」で、「闇金ウシジマくん」の1~4巻と30巻が無料で読めます。


まんが王国 - 無料で読める電子コミック・漫画が1700作品以上!


この「まんが王国」、日替わりで様々な漫画の1巻を読めるサービスがあるので、一日一度は覗いています。
このサイトの「じっくり試し読み」コーナーでは、かなりのボリュームの漫画が無料で読めるので、お勧めです。


さて、「闇金ウシジマくん」。
これは闇金の会社を経営するウシジマくんを主人公にした、お金にまつわる人間の悲喜こもごも(主に悲というか悲惨)をリアルに描く漫画。


ささやかな幸せをお金に求めて、加速度的に奈落へと堕ちていく人々の姿が描かれており、カワイイタイトルに対して、中身は下手なホラーより怖いです。


でもそんな世界が実は薄皮一枚隔てて私たちの生活のすぐ横に存在していて、私たちもいつそこへ転落するかわからない…という臨場感が、この漫画の魅力でもあります。



前々から、無料のチャンスを狙ってつまみ読みしてきたのですが、昨日読んだその30巻の「FAくん」(フリーエージェントくん)編が、とてもとても怖かったのです。


以下、ネタバレを含みますので、先に作品を読みたい方は読んでからどうぞ。


「馬鹿でもできる!月収○百万への道」

これだけ読むと、「んなわけないだろ胡散臭いな詐欺だな」と、普通、誰でも思うでしょう。


「FAくん」の主人公が最初にこの詐欺集団と接触したときも、そういう態度でした。
ただ、日雇い派遣労働の生活に限界も感じており、「ダメもと」で無料セミナーに参加したのが運の尽き。


自分の人生の可能性を追求できると言葉巧みに説かれ、だんだんとのめり込んでいくようになるのです。


この詐欺手法の怖いところは、自己啓発セミナーとマルチ商法を掛け合わせて、さらに情報商材のネット販売を主なビジネスに仕立てているところ。


「誰でもできる」「今の人生より、もっと素晴らしい人生を送れる」と強調。
ネット販売なので、確かに誰でも手軽に始められる。
売るのは、ネット販売のノウハウつまり情報商材。一度作ってしまえばタダで使いまわし可能。


マルチ商法なので売れれば売れるほど上の階層にいる人が儲かるようになっており、どんどんゴージャスになっていくその姿を見て、また参加者が集ってくるという仕組み。


ただ、胡散臭さは最初から思いっきり丸出しです。


無料セミナーに参加した人はまず、ビジネスノウハウを教える塾に100万円出して参加するように勧められ。
参加した人はより高度なビジネスノウハウを、200万出して買うよう勧められ。
有望な顧客リストを300万出して買うよう勧められ。


つぎからつぎへと、お金を要求される仕組みになっています。


でも、最初に100万出してしまうと、「元を取らねば」と思って、途中で止められなくなるんでしょうかね。その気持ちはなんとなくわからないでもありません。


ヤバいのは、自分の可能性を信じる心、向上心を利用されること

「今の人生に満足しているか?」と聞かれれば、大抵の人は「うーん」と考え込んでしまうでしょう。


そして、成功者たちも最初は無一文から始めた、とか、リスクを取らなければリターンはない、とか言われれば、妙な引け目を感じたりして「自分も思い切ってやってみるか」という気分になるのも無理はないと思います。


そこに、実際に儲かって高級外車を乗り回したり○○○ヒルズに居を構えている姿を見せられ、「馬鹿でもできる」「ビジネスが軌道に乗れば、楽して儲かる」と囁かれれば…


その誘惑に対抗することは、なかなか難しくなってくると思われます。


自分の可能性を信じる心、さらに高みを目指そうとする向上心というのは、誰もが持っている、素晴らしい能力です。


自分の可能性を極限まで引き出して、新しい未来をつかみ取る。
その成果として、成功と財産と名誉はついてくる。


これは本来なら素晴らしい生き方だと思います。
誰だってそうありたいと願う、最高のあり方。


でも、そこに、「○○すれば」が入ってくると、とたんに詐欺になる
このセミナーに通えば…。
この商材を買えば…。
このコンサルティングを受ければ…。


残念なことに、万人に共通する成功の方法は、ないのだと思います。


人間はそれぞれ別々の個性を持った別々の存在。
何を幸せとするか、何を成功とするかも、人それぞれ。
ならば、そこに至る方法もまた、人それぞれなのではないでしょうか。


自分で道を探す、ということ

結局、幸せへの道、成功への道は、一人一人が自分で探さないといけないもの。


その孤独な道を行くとき、数あるコンサルティングやセミナーや書籍などは、せいぜい杖や懐中電灯になってくれるだけです。
(もちろん杖や懐中電灯はないよりあったほうが良いです。)


それがなければゴールにたどり着けないものではない。
それがあればゴールにたどり着ける、というものでもない。
ということを、よく知っておく必要があると思います。



それを心に刻んでおけば、
あなたも億万長者にスグなれる!!
人生を変えてみたいと思いませんか?
簡単、即効、確実成功の法則2000円でお教えします!
先着20名様まで!!


とか言われたとしても、踏みとどまれるのではないでしょうか。
…2000円ならいいかとか、無料のセミナーだから行ってみようかとかいうのは、危険です。イモヅル式にお金を引き出されることになるだけですから。



しかしウシジマくんは面白いですね。
ついつい先が気になって、31巻を買ってしまいそうになりました。
今度、マンガ喫茶で一気読みしようかな。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。