遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

5月の生活費は

さてさて、そろそろお楽しみの生活費チェックのお時間です。

5月の生活費はどうだったでしょうか。


家賃8万

電気・ガス・水道代1万

通信費(固定回線&スマホ)2万

医療・衛生費1万

服飾・家財費1万

食費5万

娯楽費1万

備蓄2万

 計21万


通信費は前回と同額ですが、効果が出るのは来月からで、15000円ほど減るはず。


食費は減らしました😉

(セール品で美味しいお菓子との思わぬ出会いがあったりして面白かった✨)

ただし、長期保存できる備蓄用の食物は備蓄費として別に出しています。ローリングストックを確立して、これも食費の中に収めたいと思います。


娯楽費が減っています。

そうです、5月はメンタル的にも落ち着かず、ゲームに課金してる場合か?という思いもあり、さらに推しに関する課金案件もなかったのでこうなりました😌

(推しに関する課金というか投資というか応援費は、相当追い詰められない限り、続けていく所存です💪)


5月はこんな感じでした。

この調子で無理せず楽しみつつ、前の記事で書いたように存続してほしい、応援したい品物やお店にはちゃんとお金を出しつつ、やっていきたいですね✨


(資産チェックはまた後日)

×

非ログインユーザーとして返信する