遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

6/10の資産チェック

毎月10日の資産チェックの日がやってきました。


リタイアして数年は、ほぼ銀行や証券会社のサイトを見ず、お金のことは気にしないようにして過ごしていました。とにかく、細かいことは気にしたくなかった。可能な限りいろんなものから開放されたかったのかな。

※ほぼクレジットカードで支払いする生活になっていたので、あっ今月はちょっと使いすぎたな、とかいうのは見えてました。


でもリタイア生活にも慣れてきて、改めて今後どうしていきたいかを考えたとき、やっぱり現在の経済状況は把握しておくべきだろうと、月に一度は生活費と資産総額を確認するようにしたものです。


さて、本日時点の資産は。

総額としては、前月から180、年初から言えば120くらいのプラスでした。日米の株が頑張ってくれたのと、円安が更に進んだためですね。

円安の分、円の価値が下がっていて、日用品まで値上がり祭りなので、素直に喜べませんが。


只今の資産構成はこちら。

あまりに変化がないので小数点一位まで出してみました。


日本株3.5% ←ヨコヨコ?

全世界バランス等の投信(円建て)5.4% ←落ちそう

米国株(ETF含む)20.3% ←とても落ちそう

米ドル中心外貨12.8% ←割と安全??

保険など含む日本円58%(ここから生活費を出している) ←円安&物価高で価値が落ちつつある


最近は、日本の株や投信を少し買いました。インデックスと、ゲーム好きなのでバンダイナムコとか。株主優待を期待して味の素とか。数十万ずつくらいです。


というのも、なかなかに日本のインフレ?(スタグフレ?)が進んできたのと、政府は一応当面は投資を推奨するつもりらしいので、それに乗っかっておこうかなと。


米国株は、十分利益の出たもの(クアルコムとか)を、こちらも数十万単位でいくつか売りました。そして安値で買える、持ってなかったジャンルのものを少し購入。

後はQTなどで一気に下がったら、インデックス中心に買っていきたいですね。


とにかく先の見えない毎日だし、円安も物価高も株安も怖いですが、まあ気にしすぎないようにしつつ、今日もご飯美味しい!アイス美味しい!推し可愛い!生きてることに感謝!で過ごします😌


なお最近のお気に入り嗜好品は、チョコモナカジャンボとオランジーナと白桃ミルクティーとキレートレモンのダブルのやつ💞売っていたら、多少高くても買っちゃいます✨

×

非ログインユーザーとして返信する