遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

2024年2月の生活費は

あっという間に3月です。

この調子だと1年過ぎるのもあっという間かな。


3月に入ってからも寒い日が続いて、外に出るのが億劫になったり、最近は心身ともにあまり調子が良くないです。

それでも無事に生きて明日の食事や居場所の心配をしなくて良いのは、ありがたいことだなと思います。


さて、2月の生活費はどうだったでしょうか。


1月→2月の変化、単位は万円です。


家賃8→8

電気・ガス・水道代0.9→1.0

通信費(固定回線&スマホ)0.5→0.5

医療・衛生費1.1→0.9

服飾・家財費0.2→0

食費・雑費5.0→4.5

娯楽費4.9→11

その他2.0→0


 計22.6→25.9


予算22万をかなりオーバーです。


空調はつけっぱなしのためか、電気・ガスが上がりました。


医療・衛生費は特記事項無し


食費・雑費は備蓄の買い替えはなかったので通常通り。


娯楽費の大幅増は、ハマったスマホゲーへの応援課金、友達との旅行(20000)、絵を描く参考資料の購入(5500)、そんなところです。



娯楽費、特にスマホゲーへの課金がだいぶ嵩んだことが、予算大幅オーバーの主な理由になりました。

この部分、今月はだいぶ頑張りすぎてしまいましたが、今後も大幅に減らすことなくそこそこかかり続けるだろうな……と思っています。


ただ正直、このゲーム、それほど長く続く気がしません。

あまりに良心的かつ儲け方の下手な感じの運営で、早いうちに畳んでしまうんじゃないかな、と思っています。


それでも、とても良い作品だと思っているので、存在する限りは応援するつもりです。

今は資産に余裕もあるし。



いよいよ、インフレの影響が大きく出てきた気がします。

ここ数週間だけでも、サーバレンタル代の値上げや、レストさんのランチ代の値上げがありました。

いずれも1割〜2割の値上げになります。


こうした流れが、これからも続くのかも知れませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する