遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

3月の生活費は

ここのところ暖かい日が続いて、近所の桜も一気に満開になりました。

春ですね。


というか、すでに初夏のように暖かい日もあり、すぐに夏が来るのかな〜と思っています。



さて、3月の生活費はどうだったでしょうか。


1月→2月→3月の変化、単位は万円です。


家賃8→8→8

電気・ガス・水道代0.9→1.0→1.0

通信費(固定回線&スマホ)0.5→0.5→0.5

医療・衛生費1.1→0.9→1.1

服飾・家財費0.2→0→0

食費・雑費5.0→4.5→5.0

娯楽費4.9→11→6.7

その他2.0→0→0


 計22.6→25.9→22.3


予算22万をちょっとオーバーです。


空調はまだつけっぱなしで、電気・ガスは先月と同じくらいでした。


医療・衛生費はまた薬の買い置きをしたので少し増えました。


食費・雑費は備蓄を少し買ったり、あとは色々値上がりしたので増えたかな。


娯楽費はハマっているスマホゲーへの応援課金、家族との外食代でこんな感じです。



相変わらず毎日、ゲームにネットにと娯楽に勤しむ日々ですが、最近の物価高は流石に気になってきています。


半年くらい前から比べて、私の身の回りで言うと、豆腐やスープの元、お菓子などが2、3割も値上りしている感じです。


だいぶ、インフレの勢いが増してきている気がします。

というより、日本円の価値の下落が激しいかな。


こうなってくると、日本円はさっさと使っちゃったほうが良いのかなあ、なんて気分にもなりますね。

これがインフレを加速させるのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する