遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

生活費をダイエット

米国株が毎日乱高下しているので、何だかよく分からなくなってきました。とりあえず本日時点の金融資産は、年初よりさんじゅう……ほど減ってるみたいです。円安バリアもまだ効いてくれてます。


それにしても、米国株価が下がってきた時は日本円持ってて良かったー!となるし、円安ドル高で日本円の価値が下がってきた時は外貨持ってて良かったー!となるし、今みたいに株安円高物価高で生活費ヤバイ、となってきた時は(主に災害用だけど)食品とか諸々備蓄しておいて良かったー!となるしで、分散投資ってメンタルの安定のために必要だなあとつくづく思います。


とはいえ、まだまだ米国株は落ちるだろうし、ロシアのウクライナ侵攻や中国ロックダウンや気候変動等などでエネルギーや食料品その他の不足、値上がりは続きそうだし、気が抜けません。


資産は減る、生活費は上がる、そんな時はどうしたらいいか。

今後の見通しも立てにくいので、まずは生活費をダイエットしておこうと思いたちました😌


とりあえず今の生活費をざっくり書き出してみます。


家賃8万

電気・ガス・水道代1万

通信費(固定回線&スマホ)2万

医療費1万

服飾費1万

食費7万

娯楽4万

雑費(衛生用品など消耗品)1万

 計25万


あれ?

リタイアする前は、月20万で暮らす計画を立てていたような……。

いつの間にか贅沢生活になっていたようで。

これは生活を見直すいいきっかけですね。


とりあえず通信費と食費を見直してみることにします。娯楽費も?……娯楽費はまあ……😌💦

×

非ログインユーザーとして返信する