遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

米国株の暴落

昨晩の米国株の暴落、なかなかにびっくりでした。

ひゃくさんじゅう……くらいが一晩で吹っ飛んだのかな。


コロナショックのときにさんびゃく……くらいが短期間で吹っ飛んだのも記憶に新しいですが、今回のもなかなかですね。

というか、円安バリアがあるからまだいいものの、年初から多少の上げを挟みつつ下げ続けてる気がする🤔


怖いのは、これもまだ初動らしいということ。米国のインフレが退治されるまで、緊迫した時間が続きそうですね。


なお、ただ今の資産構成はこちら。


日本株3% ←落ちそう?

全世界バランス等の投信(円建て)5% ←落ちそう

米国株(ETF含む)20% ←とても落ちそう

米ドル中心外貨12% ←安全そう

保険など含む日本円60%(ここから生活費を出している) ←円安&物価高で価値が落ちそう


米国株がかなり稼いでくれていたので、割合がすごいことになってます。

リバランスしなきゃと思ってたし、こんな状況なので、まだ含み益がけっこうあるAppleやVTIなどを少し売るかな?

岸田さんが株の譲渡益に増税する気満々だし、早めの方がいいのかもしれません。


一方で、毎日のようにあれやこれやが値上げになっていって、生活費は上がる一方な気配💦

岸田さんも税金取ることばっかり考えてないで、消費税とか一時的にでも下げてくれればいいのに。


世界的に物価高が進むと同時に株安も進行してて、困ったもんです。

コロナと戦争状態が落ち着いてくれれば、明るい兆しも見えるかなと思うんですが、まだ難しそう。


少し怖くなってきたのでざくっと計算したところ、投資分が半額になって日本円の価値が30%目減りしても、ちょっと節約すれば、早期リタイア時に想定した期間程度は何とか生きられそうな感じでした


もっとひどい事態になったら……生活を極限まで切り詰めるしかないですかね?🤔(まあ、自分はそんなに長生きできないと思ってるけど)

×

非ログインユーザーとして返信する