遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

まだ、生きてます🙋

またまたお久し振りです。


1月に投稿したあと、また早めに何か書こうと思っていたのですが、激動の日々に流されて、精神的にそれどころではなくなってしまっていました。


米国株が暴落したり、戦争が起こったり、物価が上がったり……。

いま現在もそれらは続いているものの、一応メンタルが落ち着いたので、書きに来ました。


相変わらず生きています。それなりに健康に過ごしています。働いてないです。


毎日好きな時に起きて、好きなゲームをし、絵を描いたり文を書いたり、お散歩したりお茶したりして、好きな時に寝る……というささやかな贅沢を楽しんでいます。たまーに友達と会ったり、小旅行したり。


この生活にも馴染んで、仕事で失敗した夢を見て冷や汗をかきながら目覚める朝もほぼなくなってきました(笑)


生活費は貯めた資産から出しており、資産の総額は、株や投資信託が稼いでくれているので退職した時からそれほど減っていません(税金でそれなりに持っていかれそうだけど)。

ただちょっと米国株の先行きが怪しいので、今後は分かりませんね……🤔


それにしても、疫病の大流行や戦争という、以前だったら歴史の教科書やwikiの記事でしか見なかったようなことが、今実際に私の生活に影響を与えつつある……すごい時代に生きているなと思います。

もちろん、リタイアした時には想定していなかった変化です。


こうなってみて、早期リタイアという選択は良かったのかどうか。今は分からないです。

でも、いろんなことを調べたり考えたりする時間は働いていた頃よりたくさん持てているし、気持ちを落ちつかせる時間もたくさんある。

それだけでも、良かったのかなと今は思います。


今心配なのは、戦争の行方と、日本での様々な物価上昇がどこまで行くのかということと、アメリカの景気回復はどうなるのかということ。

そしてコロナはいつ収まるのか、最近地震が多い気がするけど大丈夫か……こんなところです。


でもね。

一寸先は闇、という言葉を噛みしめるような毎日だからこそ、自分の時間を必要なだけ自分が大切に思うことのために使える今の生活が、とにかくありがたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する