遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

7/10の資産チェック

毎月10日は、月に一度の資産チェックの日でもあります。


えーと結論から言うと、7/10時点の資産総額は、先月から120万のマイナス、年初と同じくらいとなりました。

投資分は多くが下がったりヨコヨコだったりなので、半年分の生活費はほぼ円安で賄ってもらった感じでしょうか。

円高になった時が怖いですね〜😭


それにしても、今年ももう半年が過ぎてしまったんですね。

ついこの間お正月を迎えた気がするのに、おかしいな?

歳を取ると本当に光陰矢の如し、ですね。


切りが良いので、半年間の資産の変化もついでに見てみます。

※なお書いている人が数字にものすごく弱いので、かなり胡乱なデータとなっております。


下記は左から、全体に占める割合、分類、年初(1/10)からの増減となります。


3.5%)日本株 47%↑

5.2%)全世界バランス等の投信(円建て) 4%↑

20.3%)米国株(ETF含む) 10%↓

12.7%)米ドル中心外貨 46%↑

58.3%)保険など含む日本円 5%↓

100%)合計 ほぼ変化なし


日本株が増えたのはほぼ買い増しで、米国株は利確で減って、その分の外貨が増えました。日本円は生活費と投資で減っています。

ただ、円安がかなり進んだためドル建て資産の評価が上がり、先に書いた通り総資産の円での評価額は半年でほとんど変化していません。


なお円安の進み具合を考えると、ドル建て資産自体はかなりマイナスな感じに……つまり株価の下落が……😂💦💦


ま、まあ生活費は日本円なので!←


ただ円安の影響は輸入品の価格上昇にはっきり現れてきているので、あんまりそうも言ってられないんですよね(;´д`)トホホ…

iPhoneの値上がり、かなり話題になりましたね……(私自身はAndroidの安いやつを使ってます)


投資の大部分を占める米国株の今後はまだまだ要注意ですが、利確した分のドルで少しずつ積み立てを始めています。

底でたくさん拾えれば一番いいんですけどね、まあ「頭と尻尾はくれてやれ」って気持ちでちょっとずつ行きます😌



衝撃的なニュースや悲しいニュースが毎日のように飛び込んでくるこんなご時世なので、将来への不安はやっぱりあります。

でもとりあえず今は、衣食住が満たされ、時間的な自由と精神的な安定も(できる範囲で)保てているので、有り難いことだと思っています🙏

×

非ログインユーザーとして返信する