遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

3/10の資産チェック

いい感じに株が上がり続けていましたが、流石にそろそろ雲行きが怪しくなってきたかな。

追い打ちをかけるように急激な円高が来ました(まだまだ円安ですが)。


新NISAの買い場、そう遠くないかも?


現在の資産の割合はこちら。


先々月→先月→今月、です。


保険など含む日本円50→49→48.3

日本株7.6→7.5→8.2

全世界バランス等の投信(円建て)7.5→7.4→7.6

米国株(ETF含む)22.9→23.8→23.6

米ドル中心外貨12→12.3→12.3


今回は、新NISAへの移動の他に、値上がりした米国株の一部を売り、日本の高配当株を買い、ドルを日本円に替えたりなどしました。


総資産は先月より100万ほど増えました。年初からは470万ほど増えています。



実はここのところ、株式相場をチェックしていて、「これから先もこうして、下がったりしながらも、株資産の評価額は少しずつ増えていくんだろう」って思ったんですよね。奇妙な安心感とともに。


それと同時に、強気相場は幸福感の中に消えていく……とかいうような言葉を思い出しました。


「強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」

というやつ。


なんとなくだけど、常に株が上がり続けるような状況は、そろそろいったん終わるんじゃないでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する