遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

1月の生活費は

1月の生活費はこちら。


家賃8万

電気・ガス・水道代1.2万

通信費(固定回線&スマホ)0.7万

医療・衛生費0.9万

服飾・家財費0.7万

食費6.0万

娯楽費2.4万

 計20.4万


やっぱり光熱費が跳ね上がりました。

寒さで暖房を多用、というかもうエアコンをつけっぱなしにするようになったのと、世界的に爆上がりした原油やガスの値段が電気代ガス代に反映されてきたためですね(今は下がってきていますが)。


最近はエアコンの設定温度を控えめにして、代わりにホットマットを布団に入れたり温かい服を着たりして寒さをしのいでいるので、まだ電気代は抑えられている方だと思います。

寒い季節もあと少しで終わり。このまま乗り切っていきたいところです😌


……が!


電力会社が電気代の3割程度の値上げを国に申請中なので、その結果によっては、さらにさらに電気代がどどんと倍プッシュ……!

しかも燃料費調整額ではなく、基本単価を上げようとしているので、燃料調達費が下がっても電気代は上がったままという。


当面は国から補助金が出ますが、それも10月くらいまでなので、その後は厳しい数字を見ることになる可能性。

仕方ないですね……食費を削りますかね……ダイエットにも良さそうです。

あとはまあ娯楽費もこう、アレしてコレすればなんとか😇


てか政府さん、そろそろ消費税減税とか検討しませんか🤔

増税ばっかりしてると選挙で落とされちゃいますよ〜!(いや私はずっと与党には投票してないけど←)

×

非ログインユーザーとして返信する