遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

2/10の資産チェック

いや〜寒い。

いや財布のことじゃないですけど。

いや財布も寒いですけど😂


外では雪が降っています。今年の冬で初めての雪かな。おそらく午後には気温が上がって雨に変わるでしょうけど。

お財布の中身も温まってほしいものです😌


さて総資産の変動はというと、ここ2ヶ月ガクンと減っていたのが少し持ち直しました。

先月から90万ほどアップです。

ドル円は131円でほぼ変わらないので、投資、特に米国株が持ち直した分ですかね。


現在の資産の割合はこちら。


保険など含む日本円56.7%→56.2

日本株4.2%→4.0

全世界バランス等の投信(円建て)6.6%→6.9

米国株(ETF含む)19.7%→20.3

米ドル中心外貨12.8%→12.6


もしこのまま米国株が上がっていくようなら、インフレ後の金融引き締め政策によるバブル崩壊→株価大暴落、大不況というパターンではなく、ちょっと株価が落ちてちょっと不景気になるだけで済む?いわゆる「ソフトランディング」成功ということになるのでしょうか。

だとしたら、パウエルさんやりますね〜〜!🎉


そして私は外貨を投資するタイミングを失ってしまうということに……!?😂(笑)(大暴落を待ちかまえて現金にしているので)


でもまだまだ油断はできないので、今年から来年にかけては積立を続けつつ、チャンスを狙っていきます。


あとは、日本株も米国株も為替の影響を強く受けるので、米国の金利政策と日本の日銀総裁交代がどうなるかなどを、チェックしていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する