遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

2/10の資産チェック

いい感じに株が上がり続けています。


少しずつ不穏な空気は出てきてるかなとも思うのですが、まだ暴落と言えるほどではなく。


やっぱり、新NISAの買い場はどこ?という感じですね。


タイミングを図るのは諦めて、特定口座の高配当投資信託などを売って、新NISAに移動する作業を粛々と進めています。



現在の資産の割合はこちら。

先々月→先月→今月、です。


保険など含む日本円50.7→50→49

日本株7.4→7.6→7.5

全世界バランス等の投信(円建て)7.4→7.5→7.4

米国株(ETF含む)22.3→22.9→23.8

米ドル中心外貨12.2→12→12.3


総資産は先月より370万ほど増えました。



為替が円安になっているのもあり、資産としては増えていますが、ドル円が150円より進むことはあんまりなさそうな気がします。もし進んだら、ちょっとずつ円転かなあ。


そろそろ現金と投資資金のバランスがほぼ50%なので、投資しまくるフェーズから、定期的な利確も意識するフェーズに移行かなと思っています。



幸いなことに、リタイア後、特に最近は総資産は増加傾向にあります。

ちょっと不思議なくらいです。

数十年後のことを考えても、もう少し生活を贅沢にしても大丈夫なのでは?と思わないでもありません。


でもじゃあ何が欲しいかと考えてみると、意外と何も欲しくないのです。

居心地の良い住環境、好きなものを食べられる余裕、何より好きなだけ好きなことをしていいし、何もしなくてもいいという時間的贅沢。

これ以上何があれば幸せになれるかと考えたら、お金で買えるものは、特にありません。


それに、下手によりお金のかかる生活に慣れてしまうと、その後が怖くて。生活レベルを上げるのは容易いけれど、下げるのはとても難しいといいますから。


結局、幸せに暮らすために必要なのはたくさんのお金ではなく、何があれば自分は幸せなのかを見極める習慣なんじゃないかな、と思ったりします。

×

非ログインユーザーとして返信する