遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

2024年1月の生活費は

もう2月、早いですね。


ほぼ家に引きこもる生活を続けているため、季節感があまりなかったのですが、最近は流石に「あ、いま真冬なんだな……」と感じることが増えました。


東京にも雪が降りましたしね☃

(雪だるまを作る間もなく溶けましたが)


さて、1月の生活費はどうだったでしょうか。


12月→1月の変化、単位は万円です。


家賃8→8

電気・ガス・水道代0.7→0.9

通信費(固定回線&スマホ)0.5→0.5

医療・衛生費0.6→1.1

服飾・家財費0→0.2

食費・雑費4.5→5.0

娯楽費6.9→4.9

その他0.8→2.0


 計22→22.6


予算22万少しオーバーです。


空調はつけっぱなしのためか、電気・ガスが上がりました。


医療・衛生費は薬の買い置きなどがあり、上がりました。


食費・雑費は備蓄の買い替えがあったので上がりました。


娯楽費は、ハマったスマホゲーへの応援課金。


その他は、能登地震への義援金年末です。



多少の予算オーバーは気にしないのですが、それがインフレの影響というより、趣味にかかるお金の増加によるものというのは気をつけないといけないかなと。


インフレの影響は、まだ今のところ大きく出てはいません。少しずつはあると思いますが……。


だからといって趣味に散財する習慣がついてしまうと、インフレによる避けようのない生活費の上昇が来たときに、つらいかなと思うのです。


そうなったときに真っ先に減らすことになるのは、やはり娯楽費。

だから今の状況を当たり前と思わず、いつでも減らせる心積もりはしておかないといけないかな、と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する