遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

8/10の資産チェック

いやしかし暑いですね!


普通に外を歩いていて、ちょっぴりだけど命の危険を感じたりする今日このごろです。

休養、水分、塩分はしっかり取るようにしているんですけどねー💦

まあ、外出から家に帰って買い置きのアイスを食すときの幸福度が凄いので、悪いことばかりではないです🍧


さて、今月の資産チェックのお時間です。


総資産は、先月10日が年初とほぼ同じで、今月はそれより40万ほどアップしました。

誤差ですが生活費込みで増えてるからまあ良しと😌


資産の割合はこちら。


日本株4.2%

全世界バランス等の投信(円建て)5.0%

米国株(ETF含む)21.7%

米ドル中心外貨11.7%

保険など含む日本円57.4%


日本株をちょっと増やし、投信は少し売りました。米国株は少し利確するも、なんだかんだ言って伸びてますね。外貨は円安が進んだ時に少しだけ円転。


どこかで米国株や投信がドンガラガッシャーンと落ちると思って、低いところで指値して待っているのですが、落ちてこないので月に数万ずつ積立で買っています。


まあ世界情勢も乱れに乱れているので、しばらくは乱高下しても仕方ないかなぁと思っています。

今はできるだけ地域や種類を分散しつつ、個別も投信やETFも高配当をメインに選んでいます。


こんな感じで、今月も無事に生きています🙋

×

非ログインユーザーとして返信する