遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

7月の生活費は

そして毎度おなじみ生活費チェック。


先月は少し生活費が多めになってしまっていましたが、今月の生活費はどうだったでしょうか。


家賃8万

電気・ガス・水道代1万

通信費(固定回線&スマホ)0.5万

医療・衛生費0.5万

服飾・家財費0.5万

食費5万

娯楽費5.5万

 計21万


ほぼ20万の予算通り!👏


でもちょっとからくりがあって、今月に予定していた国内旅行を、コロナ蔓延を考慮してキャンセルしたので、2万円ほど帰ってきています。

それが娯楽費のマイナスとして計算されているので、実際に使った額はもう少し多いです。つまり……娯楽費が7.5万円?😇


これは好きなゲームのグッズでちょっとした出費があったのと、Suicaのチャージ(今は娯楽以外の交通費はほぼないので、娯楽費に含めます)があったことが大きいです。

そして実はGooglePlayが7月末に10%還元セールやってたんですよね。それで少しポイントを買い溜めてました。

その分、来月再来月の娯楽費は減るはずです……きっと😌


今はコロナが蔓延していて外食や遊びを控えているので、コロナが収まったらこの辺が増えてくるかもしれません。

一方で外で遊べない分、家で楽しむ食事やデザートやゲームに少しお金をかけているので、そちらは減る可能性があります。


朗報として、今日明らかになった7月分の電気代が、それほど増えていませんでした。丸一日冷房をつけて1ヶ月過ごしても7000円いかなかったので、ホッとしています。一万を超えるかと思っていたので……。


ただし今月も来月以降もいろんなものの値上がりが予告されていたり、予想されるので、その辺りは食費と娯楽費をうまくやりくりする必要がありそうです。


まあなんとかうまくバランスを取りつつ、予算内でQOLを落とさずに、暮らしていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する