遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

9月10日の資産チェック

激しい暑さに見舞われた8月が終わり、ほんの少しの秋の気配をまとって9月がやってきました。


まだまだ日差しは厳しいですが、外出したときにおやっ?と思うほど空気が優しく涼やかな日があったりして、確実に季節は変わってるんだなあと。


秋といえばそう、食欲の秋。

美味しそうな果物が店先に並び、季節限定のデザートがコンビニのコーナーを彩り、いろいろなお店の月見バーガーが勢ぞろいしたりして……。


あれもこれも食べてみたい!とうろちょろしているうちに、いつの間にか体重と食費が増えていく、そんな季節ですね😌


さて、今月の資産チェックのお時間です。


総資産は、年初より160万ほど増えています。

ほぼ円安のおかげという感じ……。

資産の割合はこちら。


日本株4.2%

全世界バランス等の投信(円建て)5.0%

米国株(ETF含む)19.6%

米ドル中心外貨14.2%

保険など含む日本円57%


日本株と投信と米国ETFは少額ずつ買っています。米国株の十分利益が出たものは適当に売っています。円安が進んだのでまた少しだけドルから円転しました。


てか円安過ぎ!

年初からどんだけ進んだんですか。

3月頃に円安ヤバいねーみたいな話を友達とした気がするんですが、ここのところ更にですね。


外貨分は額が上がるので嬉しいですが、日本円の分の価値が減ってるのかと思うと切ない。

最近の、留まることを知らない生活用品値上がりの要因の一つでもありますし、困ったものです。


なお、米国株も上下しつつも下り局面に見えるので、まだ当分は辛抱の時間かなと。

現金比率は上げてあるので、もうちょっと下がらないかな?いつ買おうかな?と迷っている今日このごろです。


通常ならアメリカの中間選挙に向けて、経済政策がとられるはずなので、一時的には上がるのかな……と思っているのですが、今年はいろんなことが通常ではないのでどうなることやら💦


こんな感じで、迷いつつも今月も無事に生きています🙋

×

非ログインユーザーとして返信する