遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

8月の生活費は

そして毎度おなじみ生活費チェック。


何しろ7月も暑かったですしね!電気代がなかなかでした。

でも心配していたほどではなかったし、もはや冷房はライフラインなので減らせません。代わりにできるだけ電灯を使わないなどの省エネに努めています……。


海外では、日本とは比較にならないほど、空調費を始めとした生活費が高騰していると聞いています。

その波は日本には来ないのか、遅れてやって来るのか、来るとすればいつ来るのか。

まだまだ心配は尽きません。


ですが、分からないことを気に病んでも仕方ないので、備蓄をする、節約生活に慣れる、暑さ寒さに対処できる衣服や寝具を揃えるなどの備えをして、後はあまり考えずにいきたいと思います。


家賃8万

電気・ガス・水道代1.3万

通信費(固定回線&スマホ)0.5万

医療・衛生費1.6万

服飾・家財費0.5万

食費5.5万

娯楽費1.2万

 計18.6万


減った!20万の予算を下回っています👏


娯楽費は先月が多かった分、今月はだいぶ大人しくなりました。

というか、推しに関する課金がほぼ発生しないとこんな感じですね。


食費は、暑かったのでアイスを毎日のように食べてました💦

それとコロナもだいぶ大人しくなったようなので、たまの外食の楽しみを再開しています。

昔の行きつけだったレストランがリーズナブルなランチを始めていて、毎週通い詰めたりしています✨


あと、いつも飲んでいる薬が何の影響か(色々要因が考えられすぎてもう分からない)高くなっていたので、念の為にいろいろな薬を買いだめした結果、医療費が多めになりました。


そんなところかな。

節約生活にも慣れて、切り詰めるところと少し贅沢を楽しむところのメリハリをつけながら、日々を楽しんでいます😌

×

非ログインユーザーとして返信する