遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

リタイアの望み

ずっと考えていました。

思わぬ副収入で資金が一定額になってから。

仕事を辞めたい。

辞めたらどんなにすっきりするだろうと。


ブラックではない。

人間関係も最悪ではない。

やましいこともしていない。

会社がつぶれそうでもない。

忙しくて殺されそうなわけでもない。


ただ、仕事に興味を持てない。

他人にも全く興味を持てない。

このまま会社にいても時間の浪費。


昨日それを強く感じました。

このまま何かあったら私は、周りの人を恨むだろうと。辞めることをとめた人や会社の人を。


だから真面目に、リタイアに向かって進んでいこうと思います。



辞めて何をするのか?

期待されているのは、新しい事業を始めるとか、別の会社に就職するとか、学校に入りなおすとか、そういう答え。

そういう意味では、何もしない。何もしたくない。

ただ生きたいままに生きてみたい。


絵を描きたい。

文を書きたい。

本を読みたい。

映画を見たい。

旅行に行きたい。

いろいろな歴史や風俗や物語を知りたい。


仕事をしながらそういうことをするのと、辞めてそういうことをするのと、どんな違いがあるかといえば、精神的および時間的余裕の問題だけなのでしょう。

それでも、その余裕が欲しい。


生きるために働く時間を取らなくても、いまある資産を使っていくだけで、おそらく何十年かは生きられる、そんな計算をしています。

それに、自分は長生きをする気がない。人生折り返し地点を過ぎた年齢の今、残された数十年で何をするかを考えたい。

もし資金が尽きてそこでしぬなら、それで良いと思います。

もし自分のしていることが社会の役に立って、必要とされるなら、資金が尽きてもいきていくことはできるでしょう。

役に立たず、求められず、しんでいくなら、それはそこまでのこと。



ゴールデンウィークが一つのポイントになると思います。

空いた時間をどう使うのか。

その休日がずっと続くことに耐えられるのか。

結局は、体験しないとわからないことですが。



仕事をしていく上で必要な、人と人とのネットワーク。そのための知識。

それに私は興味がありません。

仲良くしたい相手としか仲良くしたくはない。

相手が憎いわけでもなく、戦いたいわけでもなく、ただ興味がない。


「でもそれって、仕事だけじゃなくて生活のうえでも必要じゃないの?」

それはその通りだと思います。

多分わたしは社会不適合者なのでしょう。

もう何十年とそうやって生きてきたから、いまさら変えようもありません。

だからもう変えなくてもいい。

せめてひっそりと社会の片隅で、やりたいことをやって生きていきたい。

ただ流されて普通の人を演じて生きて終わるのはもったいない。

だって、せっかくもらった人生なのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する