遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

まずは食費と通信費

何だか米国株は相変わらずどっちつかずというか……いや大きな流れとしては下なんでしょうけど、まだQTも始まらないし、しばらく目を離しててもいいのかなーと思い始めました。


安くなったら何か買おうかとチェックしていたものの、まだそこまで下がらないし、一方で私の持ち株に多いIT系はじわじわと下がっていて、見ているとメンタルにも良くないんですよね(今、年初-10万くらいかな?年初よりかなり円安になっててこれなので、実際はもっと下がってます)。


なので、とりあえずQT始まるまでは寝ておくことにします( ˘ω˘)スヤァ



そして、いくらがんばって資産を守っても、収入がない以上、出ていくものが増えまくればいずれはジリ貧。

ということで生活費のダイエットについて。


まずは食費と通信費から始めました。

なぜこの2つかというと、割と金額が大きいのと、そんなに無理せず縮小できる算段があったからです。



まず食費。

今までは「主にコンビニで、買いたいものを買いたい時に、値段も見ずにぽいぽいかごに放り込んで」買ってました。

これを「主に近所のスーパーで、チラシをチェックしてセール品に欲しい物があった時に、値段を確認しながら」買うようにするだけで、かなり違うはず🤔


実際、しばらくやってみただけでもだいぶ違いました。毎月10日に資産と生活費をチェックしているので、またその時に結果を書きたいと思います。


このやり方、ストレスはほぼありません。

チラシチェックはお宝探しのようで面白いし、スーパーでたまたま欲しい物が目に止まっても、値段が妥当だと思えば買っても良いですし。

複数の店舗をチェックしておいて、「これはあっちの店が安いな」と思えばちょっと足を伸ばして買いに行けば良いわけです。運動不足の解消にも良さそう✨


あ、外食はちょっと我慢しないといけないですね。

今までは2、3日に一回のペースで行っていたのですが、流石にカフェもレストランも値上がりしてきました。

今後はちょっと回数を減らして、その分、一回一回をじっくり楽しもうと思います。外食するときくらい、細かいことは考えずのんびり過ごしたいですしね🍨



そして次に、通信費。

私はスマホの回線として、auのデータ使い放題のプランを使っていました(ゲームをよくやるため、通信量が月に50GB近く行くのです🤔)。


でもこれ改めて見てみると、月に7000円超えで結構高い……。

そして考えてみたら、私は今のところほぼ自宅にいるので、移動回線で使い放題を持っている意味があまりない……。

さらに思い出してみると、自宅にもPC用に使い放題の固定回線を入れているんですよね。


つまり、自宅でスマホを使う時は、固定回線からWi-Fi飛ばせばいいのでは?

そして外で使うスマホ回線は、もっと安いのにできるのでは?


ということでまず自宅のWi-Fi環境を作り、スマホはau系列の格安SIM、基本料金0円のpovoに変更しました。そして普段使い用に、楽天モバイルにも加入。


外では楽天モバイルを使い、通信状態が良くなければスポット的にpovoで補うこともできる。そして、外で使いたい放題に使っても、楽天モバイルなら3000円程度(そこまで外で使う状況はあまりなさそう)。


なお楽天モバイルは基本料金0円ではなくなってしまったので乗り換えも検討中ですが、ひとまずしばらくはこれでいく予定です。



こんな感じで、食費と通信費のダイエットの一歩目は完了です。

結果はまた別途、書き留めていきたいと思います。

まだまだ改善の余地ありですが、それは今後の伸び代としてとっておこうかなと。

×

非ログインユーザーとして返信する