遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

6月の生活費は

今日も暑いですね〜!


朝イチで選挙の投票を済ませて、そのまま買い物に行き、汗だくになって帰ってきました。

シャワーが気持ちよくて風呂上がりのアイスが美味しい!

五感に染み渡る心地よさ、生きてるって感じですね。


さて、今日は月に一度の生活費チェックの日でもあります。

6月の生活費はどうだったでしょうか。


家賃8万

電気・ガス・水道代1万

通信費(固定回線&スマホ)1万

医療・衛生費0.5万

服飾・家財費6万

食費5.5万

娯楽費5万

 計27万


ヒェッ増えてる!

でも慌てることはありません。


まず、冷蔵庫を買い替えたことによる支出が本体代とリサイクル費で4万円ほど(家財費)。

これは10年に一度レベルの買い替えなので、月に直せば300円、誤差です(適当)。


それと国内旅行分で2万円ほど支出がありました(娯楽費)。旅行は年に2回くらいの贅沢として自分に許しています。

半年分を月に直せば3333円……まあ、よし!(適当)


後は、来月から通信費がもう0.5万ほど減る予定です。


そう考えれば大体20万🤔

まあこのくらいならいっか☺←自分に甘い


重要なのは、通信費、光熱費などの、生活インフラ部分の費用が落ち着いていること。

食費や娯楽費、服飾・家財費は、まだ抑えようと思えば抑えられるので、バッファーがあると考えています。


ただ、電気代は要注意ですね。

ちょうど昨日、6月に使用した分の電気代が判明したのですが、やはりクーラーの利用時間が増えた分だけ前月分より上がっていました。


クーラーをほぼ全日使うようになってからほぼ半月、今後は電気代だけで1万近くになる可能性はあります。

かと言って空調の利用を控えると命に関わりかねないので、増えた分はバッファーで吸収することになるかなあ🤔

×

非ログインユーザーとして返信する