遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

私の生活防衛

今日はコメダでモーニングセットを頂いてきました。

パン美味し〜ジャム美味し〜😊



これがドリンク代580円だけで頂けるのは嬉しいですね(元のドリンク代もけっこうお高いのですが😂)。


また、昨日はデニーズのモーニングセットも初めて食べてみました。目玉焼き2個とサラダとベーコン&ソーセージ、チーズトーストとドリンクバーで660円とは、なかなかやりますね!思わずついでにレモンパフェも頼んでしまいました💞(カモです😌)


やっぱり外食は何となく心が潤います、私の場合。


今年の1月に米国株が暴落、さらにその後の世界情勢の変化などで、生活防衛に追われて外食も遊びも結構控えていましたが、今月はゲーム課金でも複数の諭吉さんを飛ばすなど😲少し余裕が出てきました。


というか、これからもいろんなものが値上がりするなら、今のうちにいろいろ買ったり体験するほうが良さそう……?(笑)



さて、生活防衛について。


いやー、早期リタイアする前は、為替や株価がどう動いてもある程度リスク分散できると踏んで日本円+米国株で資産を守ったつもりだったのに、米国株安と物価高による日本円の価値低下が同時に、しかも猛スピードで進むとは、ホントびっくりでした。


(社会の変化をもっとちゃんと見ていたら、もっと早くに投資先を変えるなどの対応ができていたのかな。でも私はほぼ世捨て人のつもりでいたから……👼)


特に急速な物価やエネルギーコストの高騰は、流石に焦りました。

インフレ率は毎年2%で見積もっていたところへ、それどころではない大波が来てしまったので。

日本ではまだ比較的影響が小さいけれど、海外で大変なことになっているのを見ると、これから先どうなるか分からない……。


例えばもし生活費が2倍になったら、定収入のない身では、生き延びられる年数が半分にはならないまでも確実に減る

なので、けっこう必死に生活防衛を考えてました。


それでやったのが、まず生活費の圧縮の仕方を学んで慣れておくこと。

そして投資資産を増やすことも考えること。リスク分散重視の投資から、ちょっとは稼ごうかなという投資へ。


前者のために生活費をチェックし直して、通信環境を整理したり、電気代節約のために家電を買い替えたり、値上がりする前にと日用品や衣服、医薬品を備蓄したり。

後者のために株や投資信託を売ったり買ったり、新しい投資先を調べたり。私は投資のセンスが無いので一度に大金は動かさず、様子を見ながら分散して少しずつ積み立てたり。


まだまだ世界情勢は落ち着かなくて、物価も株価も為替もどう動くか分からないので、これからも試行錯誤を続けていくつもりです。


それにしても、疫病と戦争と気候変動と、本当に激動の時代に生きてるなって感じですね。

×

非ログインユーザーとして返信する