遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

10/10の資産チェック

お久しぶりです。すっかり月イチの更新が習慣になってしまいました。

そろそろ普段の話も書けたらいいなあ……とは思っているのですが😌💦


そうこうするうちに、10月です。

まだ暖かい日や暑いほどの日もありつつ、確実に涼しい日や寒い日のほうが増えている……季節は瞬く間に秋を走り抜け、冬に向かっているような気さえします。


もう今年もあと3ヶ月足らずを残すのみ。

激動の日々が続いたせいか、いつもの年に増して短かったように思えますね。


そろそろ来年を意識し始める時期。

でも、来年は無事にやってくるのでしょうか?


日ごとに混迷さを増す世界情勢。頻発する気象災害。ウクライナの膠着した戦況に、ロシアの核兵器使用が現実味を増しているようです。

日本ではミサイルをばんばん撃たれても注視ばかりの政府。その割に、国会を通しもせず、多大な費用をかけて国葬を強行。カルト宗教との癒着についてもまだ手を打てず……。


世界は、日本はどうなって行くのでしょうね。


さて、今月の資産チェックのお時間です。


総資産は、……先月より減りましたね!

年初と同じくらいになってます。

生活費込みなので、増えてることは増えてますが、ほぼ円安分かなと。


株は下がり傾向です。無理もないですが。

手堅いはずのAppleなどまで沈んでいるので、本格的な下落の流れがきた感じかな。


資産の割合はこちら。


日本株4.2%

全世界バランス等の投信(円建て)5.0%

米国株(ETF含む)19.0%

米ドル中心外貨14.3%

保険など含む日本円57.5%


投信や米国ETFの少額積立は相変わらず続けていますが、それとは別に、そろそろ個別株も買い時かも?という感じになってきました。

ここまで落ちたら買ってもいいな、と指値しておいた値に、近づきつつある株がいくつか。


個人的には、各国のインフレがまだ落ち着かないので引き締め政策の傾向は変わらず、もうちょっと落ちるかな?と思っています。

ただ一番の底値で買うことは素人には難しすぎるので、「頭と尻尾はくれてやれ」の精神で、更に下がったとしてもまた戻ってくると思える値段になったら買うつもりです。


アメリカの中間選挙に向けた経済政策がどうなるか?は気になりますね。

それ以上に気になることも多すぎる日常なのですが😂


こんな感じで、何とか今月も無事に生きています🙋

×

非ログインユーザーとして返信する