遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

9月の生活費は

そして毎度おなじみ生活費チェック。


10月からまた様々なものの値上がりがあり、いよいよ生活への影響が本格的に出始めてきました。

9月の生活費にはまだそれほど現れていませんが、これから先が怖いですね😇


来年から、ガスや電気かな?また生活インフラの値上げがあるとの噂も聞きました。

ホントにやれやれです💦


家賃8万

電気・ガス・水道代1.1万

通信費(固定回線&スマホ)0.5万

医療・衛生費1.1万

服飾・家財費2.3万

食費5.5万

娯楽費1.7万

 計20.2万


20万の予算をちょっとオーバーです🤔


娯楽費は10月の国内旅行の分です。7月に予定していたものをコロナの流行で取りやめたため、そのリベンジとなります。

代わりにスマホゲーム課金は全くありませんでした。

課金要素は発生したのですが、前に課金しておいた分で賄いました。


食費は、ちょっとずついろんな食品が値上がりし、最近よく行くようになった外食もじりじりと値上がりしているため、現状ではもう下げられないかも……。

もっと節約するならば、自炊や、より安い業務スーパーの利用なども視野に入れる必要がありそうです。


医療費は先月に続き薬の買いだめで高止まりです。


服飾・家財費は冬用の衣服を準備したため、増えました。


とにかくいろいろなものの価格がじわじわと上がり続けているので、しばらくはお財布の中身(正確にはクレジットカードの使用履歴)とにらめっこの生活が続きそうです。


でも、いくら生活費を切り詰めて未来(老後)に備えても、その未来はちゃんとやってくるのかな?と……。

こうも明日の見えない状況では、ちょっと虚しさもあるんですよね。


未来のことを考えすぎて今を犠牲にしないように、今の楽しみや喜びも大切にしつつ、暮らしていきたいと思います😌

×

非ログインユーザーとして返信する