遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

11月の生活費は

さて今月……じゃなくて先月の生活費です。


家賃8万+9万(賃貸更新費用)

電気・ガス・水道代0.7万

通信費(固定回線&スマホ)0.7万

医療・衛生費0.8万

服飾・家財費0.3万

食費6.0万

娯楽費19万

 計44.5万


また予算20万を超えまくっていますが、海外旅行のために娯楽費がかさんだのが大きいですね。

主に、海外旅行の往復の飛行機をビジネスクラスにアップグレードした代金です。


いやもう、お金で「楽」「快適さ」というか「健康」を買う年齢なので……😌

具体的には、腰痛持ちなので長時間のフライトをエコノミークラスの座席で耐えられる気がしなかったんです。

つまり必要経費、です。


まあ滅多に行かない海外旅行なので、このくらいの贅沢はいっか、という感じ。


それと賃貸の更新でちょっと出費がありました。

これは2年に一回のもの、必要経費です。

家賃の値上がりがなかったのは幸いでした。


12月に入ってぐんと寒さが増してきました。

日本に帰国してすぐ、この冬初めての暖房を入れました。

これから、光熱費は上がっていくと思われます。これもまた、生きるための必要経費ですね。


なお、現時点での今年の生活費は約310万ほどとなっています(どんぶり勘定)。

来月分を入れて一年で330万といったところでしょうか。


もう少し減らしたいところですが、ただ必要なものは無理に抑えることはせず、経済を回していきたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する