遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

海外旅行のお話

世界が大変なときに海外に遊びに行くなんて、何を考えているんでしょう。

でも旅行の計画を立てた今年の1月には、こんなことになるとは思ってなかったんですよ。


具体的な行動は何も起こせないのがつらいですが、早く世界に平和が訪れるように祈っています。


さて、旅行先では気持ちを切り替えて思い切り楽しんできました。


モルディブ。

見渡す限り、海と空と雲の楽園。


泳いだり昼寝をしたり日向ぼっこをしたり、ただ海に浮かんで空を眺めたり。





インフィニティプールもありました。

海の真ん中に浮かんでいるような、不思議で素敵な時間。




食事はビュッフェで好きなものを取るスタイルでした。


サラダ、ヨーグルト、フルーツ、パン、チーズ、ソーセージにハム。

日替わりスープや肉野菜料理、ケーキなどのデザート。焼きたてステーキやオムレツも。

一度はアイスクリームもありました。


とにかくパンが美味しくて食べまくってました。



友達はダイビングを、私はシュノーケリングを少しばかり。


向こうの海は本当に透き通って綺麗です。

スマホではうまく撮れなかったけど、お魚も珊瑚もたくさん見られました。


コロナで観光客が減ったために、もともと豊かな自然がさらに豊かになりつつあるそうです。

皮肉なものですね。


海に点在する小さな島の一つ一つがリゾートになっているモルディブでは、水も食べ物も電気も外からの供給が命。

さぞや物価高になっているだろうと思いきや、そんなことはありませんでした。


でも貴重なものであることには変わりなし。

感謝しつつ過ごしました。


何年も前に来たときと変わらない、美しい自然と温かいもてなし。

素敵な風景と思い出を心とスマホにしまって、日本に帰ってきました。


※旅行情報を軽く。

モルディブへはスリランカのコロンボ乗り換えで行きました。

成田からコロンボまでのフライト(こちらをビジネスクラスにしました)は、行きは10時間、帰りは8時間。コロンボからモルディブのマレまでが1時間です。

東京との時差は4時間。日本の15時はモルディブの11時になります。


モルディブの今の気温は26度前後。

今は乾季の始まりなので天気はほぼ穏やかで安定していますが、今回の旅の後半はちょっとした嵐などもあり、海も少し荒れていました。

水は海水をろ過したもので飲用には適さず、ミネラルウォーターを飲む方が良いです。

米ドルが使えます。


なお、ほとんどの施設がオープンエアで、かつ各リゾートの島は人口密度が低いので密にはなりにくく、みんなマスクは外していました(飛行機の中や空港ではマスクの人が多かったです)。

入出国時のコロナ対策は、日本もモルディブも、3回分のワクチン接種証明書があれば待機期間や検査の必要はありませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する