遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

2月の生活費は

2月の生活費チェックのお時間です。


家賃8万

電気・ガス・水道代0.9万

通信費(固定回線&スマホ)0.8万

医療・衛生費1.0万

服飾・家財費0.3万

食費・雑費4.5万

娯楽費3.7万

その他7.0万

 計26.2万


予算22万をかなりオーバーしましたが、オーバーした分の殆どは後述する一時的な寄付だったりするので、まあ良しとします。

ただ娯楽費が跳ね上がっているのは深く反省が必要ですね。本当に。


医療・衛生費が多めなのは、

・行きつけのメンタルクリニックの閉鎖に伴う転院のための費用、紹介状とか初診料とか

・歯医者の治療費

が入っているからです。

歯医者では、残念ながら歯を抜く結果になりまして、代わりの歯をつける費用がまたかかります。やれやれです💦


娯楽費はスマホゲーのガチャを深追いしすぎました。やっちまった!という感じです。しばらくはガチャ禁ですね😇


その他に計上したのは、トルコ大地震とウクライナ紛争に関する人道支援への寄付(日本赤十字社)です。

寄付は、本当は継続的にやる方が良いと思っているので、今後の予算に入れることも考えたいですね🤔


なお、今回から食費を食費・雑費としました。

現在、日々の買い物や光熱費は殆どクレジットカードで支払っており、その記録を見て光熱費、通信費、服飾・家財、スマホゲー課金等を確認しています。

そしてクレジットカードの引き落とし額の残りを食費としています。つまり使途不明金(ほぼ細かな日用品、消耗品等)がそこに含まれるわけです。

ここの額があまりに大きかったら精査しますが、そうでない場合は、全体として予算内に収まっていればオッケーとしています。

×

非ログインユーザーとして返信する