遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

5月の生活費は

東京も先日梅雨入りしました。

本当に月日が駆け足で過ぎ去っていきます。

ちょっと体調を崩していることもあり、世の無常がしみじみと感じられる今日この頃です。


さて、そんななかでもお腹は減るし、生きるためのお金は日々、発生していきます。


5月の生活費はどうだったかというと。


家賃8万

電気・ガス・水道代0.7万

通信費(固定回線&スマホ)0.8万

医療・衛生費0.8万

服飾・家財費0.5万

食費・雑費4.7万

娯楽費0.5万

その他0万

 計16万


先月の生活費がかなり迫力あるものだったので(2年分の年金保険料を含むので当然ですが)、その分、自然と慎ましやかな生活になりました。

予算内です。

6月はもうちょっと遊んでも良さそう……?😌


これまで、日用品や食費などで1日に使うお金の目安として、1500〜2000円くらいを見込んでいたのですが、昨今の値上がりで2000円を超えることが多くなりました。


必要なものは買う、特売品で日持ちのするものはどんどん買う、外食はリーズナブルなお店を選んで通う(ランチは1500まで)というスタンスで、だいたい1日に2000〜2500円使う感じです。

1ヶ月で60000〜75000円になる計算です。


それと家賃と光熱費を足したのが、基本的な生活費。

月の生活費の予算22万から引いた残りが、娯楽費を含む余裕分となります。


今後は6月からの電気代の値上げで、光熱費が上がりそう。

その影響が他の物価にもダイレクトに響いてくるのか、どうなのか。

状況を見ながら、見直しが必要なら、適宜やっていきたいと思います🤔

×

非ログインユーザーとして返信する