遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

11/10の資産チェック

アメリカの利上げが、ようやく止まりそう……?


そして、その後に来るのは世界的なリセッション、景気後退でしょうか。

下手をすると本格的ななんとかショックになるのかも?


それにしても、米国経済が本当に強くて強くて、なかなか利上げが終わりませんでしたね。

これだけ長く続いた反動は、これから来るのでしょうか。

それとも、来ないのでしょうか。


もう何も分かりません。

なるようになれ、です。


現在の資産の割合はこちら。

先々月→先月→今月、です。


保険など含む日本円51.7→51.3→50.6

日本株7.0→7.5→7.4

全世界バランス等の投信(円建て)7.1→7.1→7.3

米国株(ETF含む)21.4→21.7→22.1

米ドル中心外貨12.8→12.4→12.6


総資産は先月より110万ほど増えて、年初からは830万ほどUPです。生活費が年初から250万ほどなので、込みだと1080万ほど増えていることになります。


アメリカの利上げ懸念が和らいだので一時的に株が上がったりしましたが、今後、本格的にリセッションとなれば、ガクンと来るんでしょうか。


ちなみに、私はもともと取り崩し型リタイアなので、資産は減って当然という考え方でいます。

ただその減り方が想定以上だったり、将来に影響を与えそうなときは、慌てます。

この毎月のチェックは、そういう時のために、資産推移を把握する目的でやっているものです。



資産の数字は増えていますが、一方で前にも書いた通り、日本ではインフレの波が着実に来ているな〜と日々感じています。


そろそろ新しいスマホを買おうかな〜と思って調べてみると、同じような機能や性能でも数万上がっていたり。

本当に、円の価値が下がってきているなと。


これが賃金上昇を伴う本物の好景気に繋がってくれるなら、株価の上昇も期待できるし、良いんですけどね。こればっかり言ってますが。


アメリカの利上げが止まってやがて利下げが始まれば、円高に動くと思われますので、物価高への歯止めはかかるかもしれません。

でも日本の国力が今より上がらなければ、それも限定的でしょう。

そして、今のままだと、上がるより下がる可能性のほうが高いかなと思っています……。


今の、円安と物価高の流れには、今後も大きな変化はないかなあ……🤔

×

非ログインユーザーとして返信する