遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

10月の生活費は

早くも11月。今年の終りが見えてきました。


それでもまだ、たまに最高気温が25度を超える日があったり。

今年は(今年も)本当に夏が長いです。


そんな季節感とは裏腹に、クリスマスやお正月のことを考える時期になってきています。


とはいっても気楽な一人暮らし、特に何をするわけでもありません。

クリスマスにはケーキを買ったり、お正月には栗きんとんを食べたり、ささやかに季節のイベントを楽しむくらいです。



さて、10月の生活費はどうだったでしょうか。

9月→10月の変化、単位は万円です。


家賃8→8

電気・ガス・水道代0.9→0.9

通信費(固定回線&スマホ)0.5→0.5

医療・衛生費3.4→0.5

服飾・家財費0.5→0.3

食費・雑費5.7→5.1

娯楽費0→1.1

その他2→2.1


 計19→18.5


予算22万以内です。


電気・ガス・水道代。今月からは空調を消す時間も増えたのですが、先月より少し上がりました。政府の補助金が減った分かな?


医療・衛生費はメンタルクリニックと薬の買い足し位なのでこんなもの。


服飾・家財はスマホ充電ケーブルの買い替え。


娯楽費はお気に入りのスマホゲーに応援課金。


その他は、法事があったために交通費&ヘアカット代と、安否確認サービスへの寄付、です。


私の場合、一人暮らしで仕事をしていないので、何かあった時に誰かに気づいてもらうのが遅れるおそれがあるんですよね🤔

なので定期的に安否を確認し、応答がない場合には然るべき場所へ連絡してくれる、というサービスを利用しています😌



最近の心境について。


収入は(あるとすれば)資産の運用結果次第、という暮らしの中で、物価がジリジリと上がってくると、やはり息苦しさは感じます。


これから先、どうなるのかなあ〜なんて不安もちらちらとは頭をよぎります。

まあ、パンデミックや戦争なども、起こるとは思っていなかったですしね。


とりあえず最近の世の中の激動具合を見ていると、私がこれまで過ごしてきた人生は、余り大きな事件のない、安定した期間だったんだなあと感じています。

……これまでは、世の中の動きに気を配る余裕が、私になかっただけかもしれませんが。


でも、こういう不安感の増してきた世の中にあっても、シャトレーゼの新作ケーキが美味しい!とか、新しく始まったスマホゲーが面白い!とか、井上靖の小説が面白かった!とか、毎日のちょっとした喜び、楽しみが尽きないのは、有り難いことだなあと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する