遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

10/10の資産チェック

暴落の秋が来ましたかね。


前回の時点ですでに下がり傾向が見えていましたが、今月はなかなか、インパクトのある下げです。

ヤバいですね。


(というか世界で次々と戦争状態が始まっている気配がして、そちらのほうがヤバいという感じですが……。

これ以上、惨禍が広がらないように、早く事態が落ち着くようにと願って止みません。)


円安も進行しましたが、流石に1ドル150円以上の円安は、日銀が許さないようです。

まあこれ以上、円の価値が落ちると、インフレがひどいことになるでしょうし、止めてくれてよかったという感じです。


しかし……円安という援軍が来ないまま株価が落ちていくので、なかなか悲惨なことになりました。


現在の資産の割合はこちら。

先々月→先月→今月、です。


保険など含む日本円52.5→51.7→51.3

日本株6.7→7.0→7.5

全世界バランス等の投信(円建て)7.0→7.1→7.1

米国株(ETF含む)20.9→21.4→21.7

米ドル中心外貨12.8→12.8→12.4


総資産は先月より100万ほど減って、年初からは720万ほどUPです。生活費が年初から230万ほどなので、込みだと950万ほど増えていることになります。


まだ今年としてはプラスですが、今月は株の評価額が4だいぶ下がりました。今後もちょっとどうなるかわからない状況が続いています。

まあでも、こんなときのために現金比率は高くしてあるので(←と自分を慰める)。

分散しておいてよかったなと。


自分にはタイミング良く売り買いなんてできないので、資産はバランスよく持つしかないなと思っています。



米国株、日本株ともに、安くなったと思うものをちょいちょい買っています。

もっと落ちてもまあこの値段には戻るだろうと思えるものを……チャートを見た印象で買っているので、当てになりませんが。


特に高配当株。

日本株は権利落ちで安くなったし、米国株は金利の上昇で旨味が減ったためやはり安くなっているので、そのあたりを。

こつこつ積み立ても継続しています。


しかし。

米国はインフレ退治の旗のもとに、この高金利を当分続けるつもりなんでしょうか?


だとすると、株価はもっと下がるだろうし、当分戻ってこないでしょうね。

まあ、数十年単位で気長に見ていければ良いかな。


また、そろそろ新NISAの準備も始めたい頃合いですので、そちらで買うときだけは安値になってくれたら良いな……と虫の良いことを思ってたりします😌

×

非ログインユーザーとして返信する