遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

9月の生活費は

10月になりました。


やっと………ここに来てようやっと、涼しいと言える日が増えています。

風が適度にある秋晴れの日などは、散歩をしていても本当に気持ちがいいですね。


できればこういう、過ごしやすい気候が続いてくれるといいのですが。

でも、もう10月も上旬が終わります。

冬はもうすぐそこ。


この短くも快適な期間を、できれば有効活用したいのですが、最近すっかり意欲が落ち込んで、ほぼ食欲の秋とか睡眠の秋、になってしまっています😌💦


さて、9月の生活費はどうだったでしょうか。

8月→9月の変化、単位は万円です。


家賃8→8

電気・ガス・水道代0.8→0.9

通信費(固定回線&スマホ)0.5→0.5

医療・衛生費0.9→3.4

服飾・家財費0→0.5

食費・雑費5.8→5.7

娯楽費0.5→0

その他2.5→2


 計19→19


予算22万以内です。


電気・ガス・水道代は先月と同様に空調つけっぱなしの結果です。先月より少し上がりましたが、思ったより少なく済んで大助かりです。政府の補助金様々ですね。


医療・衛生費は、薬の買い置きと、健康管理のためにスマートウォッチを買ったので、高くなりました。


食費・雑費は、備蓄品の買い替えもあり、値上げの影響もあり。

例えばずっと180円くらいで耐えていた豆乳が、200円に上がりました。毎日飲んでいるものなので、地味にお財布にダメージをくらいますね……。



最近はもう、値上げの情報とかもあまり気にしないようにしています。


好きなものや必要なものは納得できる値段なら買う。

長持ちするものはセールの時にたくさん買う。

円安インフレが進む現状では、お金のまま持っているよりも、いっそモノにしてしまったほうがお得。


そう思ったら、日々の買い物で値札に怯えることは、あんまりなくなりました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する