遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

9/10の資産チェック

株価が、下がり傾向……。

これぞ夏枯れ?

それともリセッションの前触れ?


かと思えば、踏みとどまる日本株。釣られるかのように持ち直す米国株。

進む円安。


もう、考えるだけ無駄な気がしてきます。

考えるな、感じるんだ!



現在の資産の割合はこちら。先々月→先月→今月、です。


保険など含む日本円53.7→52.5→51.7

日本株6.1→6.7→7.0

全世界バランス等の投信(円建て)6.9→7.0→7.1

米国株(ETF含む)20.3→20.9→21.4

米ドル中心外貨13→12.8→12.8


米国株はちまちまと安値のものを拾い、日本株はある程度、えいやっと買っています。後はこつこつ積み立てを継続。


今月は上がった日より下がった日のほうが印象に残っていますね。

それでも円安も進み、日本株の好調もあり、マイナスにはなりませんでした。


総資産は先月より90万ほど増えて、年初からは800万ほどUPです。生活費が年初から210万ほどなので、込みだと1000万ほど増えていることになります。


資産は増えているので、好調と言えるかも知れません。

でも、これは円安のおかげと、こんな高金利下でも何故か暴落していない米国株のおかげ(少しあやしくなってきましたが)。


年初のドル円に戻ったら、株価が半額になったら、資産はどうなるか。

そもそも日本はコストプッシュインフレで、資産は見かけよりかなり目減りする。

そんな中で、FIRE生活を守っていくために何をしたら良いか。


なんだかちょっとサーフィンをしているような気持ちにもなっています。

×

非ログインユーザーとして返信する