遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

11月の生活費は

早いものです。

もう、1年で最後の年になりました。


今年も1年、何にもしなかったなあ〜などと思いつつ迎える、年の瀬です。

何事もなかったという意味では、めでたくもありますが。


さて、11月の生活費はどうだったでしょうか。

10月→11月の変化、単位は万円です。


家賃8→8

電気・ガス・水道代0.9→0.9

通信費(固定回線&スマホ)0.5→0.5

医療・衛生費0.5→1.1

服飾・家財費0.3→0

食費・雑費5.1→5.9

娯楽費0→1.1→2.2

その他2→2.1→1.0


 計18.5→19.6


予算22万以内です。


電気・ガス・水道代はほぼ変わらず。

上旬は冷房を入れた日も数日あり、中旬はつけない日も多く、下旬からは暖房をほぼつけていました。

今後はつけっぱなしになりそうなので、少し上がりそう。


医療・衛生費は歯医者でクリーニングをしてもらったのと、薬の買い置きなどで少しかさみました。


食費・雑費は、備蓄品をブラックフライデーでいろいろ買い込んだので、多くなりましたね。


娯楽費は、最近新しいスマホゲーにハマったので、そこへのお布施。


その他は、赤十字の歳末たすけあいへの募金です。



クリスマスと年末とお正月ですが、前にも書いた通り、特別なことはしません。

ケーキを買ったり、おせちを買ったりするくらい。


……ですがそれも、何も値段がピークの時に買うことはないなという気がしてきました。


ケーキはクリスマス明けの安くなった時に。

おせちは……要するにお正月に家事で忙しなくならないように保存食を、というのが趣旨だったと思うので、保存のきくものを買い込んでおこうと思います。

お正月っぽいものも少しは買うつもりですが。


せっかく隠遁生活をしているんだから、世間とは違ったお金や時間の使い方をしても良いんじゃないかな、と思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する