遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

5/10の資産チェック

円の価値が1ヶ月で5円くらい、行ったり来たりしていますね。

主に米国経済の影響で動いているんだろうなと。

一喜一憂しても仕方ないので、あまり気にしないようにします😌



現在の資産の割合はこちら。


保険など含む日本円54.1→53.4

日本株5.7→6

全世界バランス等の投信(円建て)7→7.1

米国株(ETF含む)20.2→20.5

米ドル中心外貨13→13


資産総額は、前月比130万ほどプラス(生活費を考えると150万ほど)。円安が進んだのと、株が落ち着いているためかな。

総額で年初より220万ほどプラスです。



ただそろそろ流石に、米国の景気が悪くなってきてるような……?銀行とか、平気そうに見えたところが簡単に破綻しているし。これからヤバいことになるのかな、不景気が来るのかなと思っています。

怖いですが同時に株の買いチャンスかなと。


そして今後数年先までの傾向としては円高になりそうなので、資産は目減りすることを覚悟しています。

米国の利上げは終わりに向かい、日本は長期的に見て少しずつ利上げに向かうとすれば、円高日本株安、ドル安米国株高になると考えています。


けれどさらに長期的に見ると、日本の経済にあまり期待できないので(少子高齢化とか)、円安になるのかなぁ。

なのでドル資産はこのまま、そしてある程度の円高になったら、もう少し外貨にするつもりです。


しかし超長期で考えると、米国だけへの投資もどうなのかなぁって感じで🤔

全世界の投信やETFも少しずつ積み立てていますが、機を見て増やしたほうがいいのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する