遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

6月の生活費は

7月に入り、まだ梅雨も開けないのに連日の猛暑。

早くもエアコンがフル回転です。


電気代が値上がりしてるのに!?

でも、そんなの構ってられません。

コマンドは常に「いのちだいじに」。健康こそいちばんの宝。


ということで、これからも衣食住に手厚く支出していきたいと思っております。


6月の生活費はどうだったかというと。


家賃8万

電気・ガス・水道代0.6万

通信費(固定回線&スマホ)0.8万

医療・衛生費0.4万

服飾・家財費1.7万

食費・雑費6.8万

娯楽費0万(2万-2万)

その他0万


 計18.3万


娯楽費のところは、遠方への旅行を取りやめた分の飛行機代払い戻し2万円と、その代わりとしての近場の小旅行で2万円、という意味になります。


旅行先を変更した理由は、ちょっと体力的に遠方へ行きたくなかったのと、また最近コロナが流行りだしたので観光地を避けたかったため、です。


服飾・家財費は、靴や季節の服の買い替えで発生しました。


食費・雑費は、備蓄米の買い替えをしたので多めになっています。


予算は22万としていますが、なんだかんだでまだけっこう余裕があります。

最近ちょっとメンタルが沈みがちなのもあり、お金の使い方も控えめになってるかな、と思います。


娯楽にもうちょっと使ってもいいかなーとは思ってるんですが、私の場合、家でごろごろしたり本を読んだりネットを見たりが十分な娯楽になっているし、食費に含まれる外食もかなり娯楽的な要素が高いので、純粋に娯楽費として計上するものは少なくなるのかもしれません。


スマホゲーへの課金は純粋に娯楽費と言えそうですが、最近ハマっているものがないのと、やっぱり無駄かなぁと思えてきて、お金入れる気にならないんですよね……🤔

×

非ログインユーザーとして返信する