遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

7月の生活費は

暑すぎる7月が過ぎて、これまた暑すぎる8月になりました。

なんか地球上のあらゆるところが熱くなっているらしく、温暖化どころか、地球が沸騰しているという言葉も聞かれたとか何とか。


ちょっと地球の環境問題、ただごとではなくなってきた感じです。


さてそんな中でも、日常は粛々と続いていくわけで。


7月の生活費はどうだったかというと。


家賃8万

電気・ガス・水道代0.6万

通信費(固定回線&スマホ)3.2万

医療・衛生費1.0万

服飾・家財費0.2万

食費・雑費4.2万

娯楽費1.5万

その他5.3万


 計24万


予算22万を少しオーバーです。

でも理由はあるので、問題はありません。


通信費が大幅に高くなっているのは、毎月通信費として計上していたスマホの機種ローンを、一括して返済したからです。

これ、新しいのを買って古いのを返却するとローン残額を払わなくて良いというオプションになっていたので、ローンを払いながら欲しい新機種が出るのを待ってたんですよね。

でも今持っているものも壊れかけてきたので(壊れてしまうと残高帳消しにならない)、いっそローンを終わらせてしまえということで、一気に払っちゃいました。

スッキリです。


ちなみにスマホは2台持っていて、そのうちの1台の話です。それが壊れかけてしまったので、早めにもう1台買って、また2台併用できる状態にしたいと思っています。


医療・衛生費は、薬の買いだめ。


娯楽費は、たまには推しゲーに課金しようということでスマホゲー課金。

基本的には課金はしないことにしたのですが、サービス終了してしまうとそれはそれで悲しいので、たまにはお布施を……😌💦


その他は、まずお寺の行事&お墓参り(早いお盆みたいなものです)、お布施等など込み2万。

そして九州や東北の大雨災害義援金、フードバンクへの支援、その他気になるプロジェクトへの寄付、でした。


最近は自然災害が多くて、他人事じゃないんですよね。それに物価の値上がりでフードバンクが逼迫しているとのことで、これも他人事と思えず、ご縁のあったフードバンクに。

こういうことも、無理のない範囲で続けていきたいと思います。



値上げがもはや当たり前の日常になってきました。

全般的に薄ーく広ーく値上がりしている感じですが、個人的には、食品、特によく買う牛乳とヨーグルトの値上がりが手痛いですね。

他のものも、高くなってしかも容量が少なくなったり、味が変わったり。


そうそう、行きつけのカフェのランチ。以前にちょっと値上げしていたんですが、先日さらにスープバーが無くなりました……。

もはやコスパが良いとは言えない状態に。

悲しいですが、致し方なし。頻度は減りますが、これからも通います。



株をやっていて、1日に数十万動いたりするのが当たり前になってくると、お金って儚いものだなという感覚になります。

今はインフレ傾向なのもあり、お金自身の価値も毎日のように変動しているのを実感します。

それなら、今、自分が「これが良い」と思うものに使っていきたいなと思ったりします。


もちろん将来を考えると「宵越しの金は持たねぇ!」みたいな使い方はできません。

だけど、これまでは「減らさない」に向いていた意識が、「より意味のある使い方をしたい」に、ちょっと変わってきたかなと感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する