遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

8/10の資産チェック

いやー。

円安がジリジリ進み、物価がジリジリ上がる。


資産の多くを日本円で持ってる身としては、ジリジリ資産価値が下がっていく感じがして、厳しいですね😌💦


日本株、米国株は好調に見えて、最近はちょっと様子がおかしく……。

いよいよリセッション?

それともこれが「夏枯れ」?


日本は実質利上げに舵を切り、米国はそろそろ利上げの終わりが見えてきたという感じ。米国債の格下げなんてイベントもありました。

今後は円高ドル安に向かっていきそうな気配、ですかね。


まあ、心配してもなるようにしかならないので、あんまり気にしないようにします。


現在の資産の割合はこちら。


保険など含む日本円51.7→53.7→52.5

日本株6.4→6.1→6.7

全世界バランス等の投信(円建て)7.2→6.9→7.0

米国株(ETF含む)21.6→20.3→20.9

米ドル中心外貨13.1→13→12.8


引き続き株や投信をちょこちょこと買っているので、現金が減って投資分が増えています。


総資産は先月より110万ほど増えて、年初からは710万ほどUPです。生活費が年初から190万ほどなので、込みだと900万ほど増えていることになります。


8月に入って、持ち株の株価は一進一退、ジリジリと落ちている感じです。

買い時だと思って、分散して買っています。

(一方で十二分に利益の出た株は、依存度が高くなりすぎないように、ちょこちょこと売ったりしています。)

×

非ログインユーザーとして返信する