遊びをせんとや生まれけん ~ほぼ天涯孤独の早期リタイア~

働くだけの人生に納得できない社会不適合者が、早期リタイアという手段で明るい明日をめざした記録。リタイア済です。

GWその3 もっともな助言「辞めさせられるまで勤めたほうが」

早期リタイアをしたいと少し前に打ち明けていた友人に、「やっぱり勤められる限り勤めていたほうがいいよ」と言われました。

もっともな意見です。


至極もっともな意見だと思う一方で、違うんだけどな、という感覚が自分の中にあります。


このご時勢、自分の年齢、いろいろな条件を考えれば、勤められる限り勤めたほうが良いに決まっています。
それでも、辞めたいのです。

というか、「辞めるときが来た」という感じがしています。(気のせいかもしれないけれど)


というのも、会社は、私の立場および年齢の社員には、管理職としての役割を期待します。

でも私はそれをやりたくない。というかその役割を果たす能力もたぶんない。一生ヒラでいさせて欲しい。

でも会社としてはそれはイマイチ嬉しくないらしい。

要するにいまの自分は、会社のちょっとしたお荷物状態。

この「お荷物」ということ、自分的にはけっこうキツイのです(別にイジワルはされていません。本当にうちの会社はいい会社だと思います。


もちろん、生活のために、会社の迷惑と自分のプライドにはちょっと目をつぶり、「勤められる限り勤める」覚悟はありました。みっともなくても、背に腹は変えられません。


でも今、「辞めてもこれまでと同じレベルの生活が続けられそうだ」という状況になっています。

であれば、さくっと辞めたほうが、私も会社もハッピーなのでは?

ということなのだけれども・・・


考えが甘いのでしょうか。

書いてみて思ったけれど、けっこう安易ではあるかも。

辞めることが何を意味するのかと、辞めた後のことを、もっとちゃんと良く考え、シミュレーションするべきかもしれません。


幸い、ゴールデンウィークはまだあと少しあります。

×

非ログインユーザーとして返信する